思わず背筋が冷たくなる“不気味な光景”が、X(Twitter)に投稿されました。このポストの表示数は記事執筆時点で200万件表示を突破しており、7万5000件以上のいいねを集めています。

多くの人が「怖い!」と感じた光景
投稿したのは「KNT」(@knt_aiart)さん。「誰が捨てたんだろう」とのコメントを添えて1枚の画像を公開しました。
画像は「街角にある共同のごみ捨て場」のようです。日常の光景ですが、一般ごみに混じって置かれているのは……なんと大きな鏡を掲げた人間のようなものの像。しゃがんだ体勢で自分の体と同じくらいの巨大な鏡を掲げていますが、鏡に隠れて表情は見えません。鏡が映しているのは墓地のようですね。一体、誰が何のために?
“恐怖の光景”その真相とは?
実はこちらの画像、日ごろから画像生成AIにさまざまな絵を出力させて楽しんでいるKNTさんの作品。日常生活に溶け込みつつも明らかに異様な光景は、目に入った瞬間ギョッとしてしまいますが、すべて画像生成AIで作成したフェイク画像です。

鏡をよく観察してみてください
とても精巧ですが、よく見ると鏡に映っている墓石の文字はめちゃくちゃ。探してみると、画像生成AIが描き切れなかった粗があちこちにあります。フェイクであり、実際にKNTさんが目撃した光景ではないと分かって安心した人もいたようです。本当だったら恐ろしすぎる……!
実存しているかのように仕上げた画像には、「墓の文字以外AIとわからんな」「よく探すとアラが見えるからわかった訳だが…初見だとヤッパリだまされそうになるわな」「生成AIとリアルの境目がどんどんわからなくなる…なんならちょっとほしいと思ってしまった」などの感想が寄せられています。
この他にもKNTさんのX(Twitter/@knt_aiart)アカウントでは、画像生成AIが出力したさまざまなイラストを公開しています。
画像提供:KNT(@knt_aiart)さん
コメントランキング
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目
富山県の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 富山県 ねとらぼリサーチ