古くなってあまり着なくなったフーディーを、リメイクして生まれ変わらせるアイデアが秀逸だとInstgramで話題を呼んでいます。この投稿は記事執筆時点で180万回以上再生され、8万8000以上のいいねが寄せられています。
この動画が投稿されたのは、かわいい編み物作品を数多く発信しているjamiefaeriecrochets(@jamiefaeriecrochets)さんのInstagramアカウントです。
もう着なくなってしまったフーディー、どうする?
用意したのはオレンジ色と白色のフーディー、そしてマルチカラーの毛糸。フーディーの方は、確かにこれまでかなり愛用してきた雰囲気があります。

まず、フーディーの袖をカットします。このとき肩部分との縫い目は残して、少し余白を持たせます。次に円になった切り口へ、針に通した毛糸をぐるりと縫い付けていきました。この縫い付けた毛糸を起点として、かぎ編みをスタートします。

こうしてどんどん筒状に編み進めていき、十分な長さになったら袖口は白色の毛糸に変えてリブ状に。片方が終わったらもう片方の袖も編んでいきます。
そして完成した新しい“フーディー”。袖だけ素材や色の違う、世界にたった1着のオリジナル作品です。毛糸がマルチカラーなので、まるてくすみカラーの虹みたいに色が変わっていくところがおしゃれです。

「ゴージャス!」「なんてすばらしいアイディア」
この投稿へは「これはすてき」「ゴージャス!」「なんてすばらしいアイデアなのでしょう!」「今、ハサミとフーディーを持っているところ!」など、このアイデアを絶賛したり、今から挑戦してみるといったコメントが寄せられています。
jamiefaeriecrochets(@jamiefaeriecrochets)さんのInstagramアカウントにはほかにもかわいい作品がいっぱい。「くまの眼鏡ケース」「お花の栞」「サンショウウオの編みぐるみ」など、思わずにっこりしてしまうキュートな作品が見られます。
画像引用:jamiefaeriecrochets(@jamiefaeriecrochets)
コメントランキング
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目
富山県の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 富山県 ねとらぼリサーチ