INDEX
セリアのコットンマットとフリークロスで作る使い勝手抜群のアイテムがYouTubeで話題に。100均の材料が変身するビフォーアフターに注目が集まり、記事執筆現在までに1万回以上再生されています。
この動画を投稿したのはYouTubeチャンネル「L handmade LRen」さんです。同チャンネルでは、100均の材料などを活用したキュートな雑貨やバッグの作り方を発信しています。
セリアのコットンマット&フリークロスでDIY
今回は、セリアのかわいい犬のイラスト付きのコットンマットとブルーのフリークロスを使ったハンドメイドアイデアを紹介しました。


まずはそれぞれの生地にアイロンをかけます。コットンマットは、真ん中部分が縦24センチ×横32センチになるように線を引きカット。
フリークロスは布端をカットし、二つに折って42センチ×42センチになるようにカットします。これをさらに上から10センチ、下が32センチ、横は28センチと14センチになるように切り離します。他にもファスナーポケットや持ち手になる部分をカットしたら、パーツが完成です。

縫い合わせて……完成!
それぞれのパーツを手際よく縫い、バッグの形を作っていきます。

立体的に縫われたコットンマットとフリークロスを中表に合わせたら、縫い合わせていきます。

最後はハンドルの根元にしっかりとステッチを入れたら完成。内側にファスナーポケットが付いたミニトートバッグが出来上がりました! ちょっとしたお出かけや、ランチバッグとしても活躍しそうなアイテムです。

100均材料の大変身に反響
100均の材料があっという間にミニトートバッグとなった動画には、「いいですね!」「素敵」という声が寄せられていました。
コメントランキング
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(コメント一覧) | チェーン店 ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(2/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目