男性用の着物をリメイクする様子がInstagramに投稿され、記事執筆時点で16万2000回以上再生されています。
大島紬の着物をドレスにリメイク
男性用の着物が……
投稿したのは、ウエディングドレスやパーティードレスなどさまざまなドレスの制作風景を発信しているFumika Kato(@fumikadualk)さん。今回は、世界三大織物に数えられる大島紬の着物をリメイクしてドレスを作っていきます。

使用するのは、灰色のメンズ着物と羽裏に勇猛なタカの生地があしらわれた裏勝り(裏を派手に飾ったおしゃれなスタイル)の羽織です。まずは、裏地を取り外して、着物をほどいてドレスの型に合わせて裁断していきます。


裁断したパーツをミシンで縫い合わせたら、裏地も型に合わせて裁断し、縫い合わせます。そして、場面が切り替わると……大島紬のドレスが完成! しっかりとプリーツを入れることで動くたびにふわっと揺れ、重厚感がありつつも優美な仕上がりになっています。


また一見シンプルな見た目ですが、羽織の裏地をドレスの裏地として使用。裏勝りの粋なデザインをそのまま落とし込んだドレスは、日本の歴史や伝統美が感じられとってもすてきですね。


「めちゃ似合ってます!」「着る芸術!」の声
コメント欄には「めちゃ似合ってます!」「着る芸術! まさに世界に羽ばたいていきそう!」「ドレープがきれいに出てますね」「シルエット素敵すぎる最高」「生地を生かしたシンプルなデザイン、素晴らしいですね」「私も着たいです!」「シンプルなドレスでも生地の迫力があるって、職人さんたちの技術ってほんとすごいですね!」といった声が寄せられています。
Fumika Katoさんは、この他にもドレスのメイキング映像をInstagram(@fumikadualk)にて公開中。また、Threads(@fumikadualk)でも情報を発信しています。
コメントランキング
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目
富山県の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 富山県 ねとらぼリサーチ