ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)に新登場の“まさかのキャラ”を撮った写真がX(Twitter)で話題になっています。おなじみのあのポーズも反響を呼び、記事執筆時点で568万回以上表示され、16万件を超える“いいね”を集めています。

1980年代に一大ブームを巻き起こしたキャラクター
USJファンのXユーザー「かにみそちゃん」(@kanikani_usj)さんが投稿した“まさかのキャラ”は“世界で最も有名な黒猫”ともいわれる「フィリックス・ザ・キャット」です。
ガムのポーズを再現してるー!
フィリックス・ザ・キャットは、1919年に映画の主人公として誕生したキャラクター。日本では丸川製菓が販売する「フィリックスフーセンガム」のパッケージでも知られており、1980年代に一大ブームを巻き起こしました(参考:「フィリックス・ザ・キャット」オフィシャルサイト)。

かにみそちゃんさんはガムのパッケージと同じポーズをとったフィリックス・ザ・キャットの写真とともに、「通りすがりのひとたちに『10円ガム〜!!』て呼ばれてておもろい」と、出会えた喜びを伝えています。別投稿によると、過去にフィリックス・ザ・キャットの展示会を巡ったほど好きなキャラクターだそうです。
「駄菓子屋で必ず買ってました」「有名な猫ちゃんだったのね」
多くの人が子どもの頃になじんだキャラクターのUSJ登場に、「ガムでお馴染みのクロネコ」「おお、まごうことなき10円ガム」「えええええええFELIX the Catいるのまじかまじか会いたかった」「あっ、あっ、あのっ、USJに行ったことなくて知らなかったんですが、この子USJにいるんですか? この10円野郎が好きでして……」という反応が寄せられています。
一方、ガムだけのオリジナルキャラクターだと思っていた人からは、「え! 元ネタあったの? 10円のガムキャラかと!」「USJに10円ガムのキャラクターが!? 知らなかった……有名な猫ちゃんだったのね……」という声も上がりました。
画像提供:かにみそちゃん(@kanikani_usj)さん
コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目