INDEX
5年前や10年前……。少し前にインターネット上で話題になった投稿や動画を振り返って紹介する企画「昔のインターネット発掘!」。今回は、2024年3月にYouTubeに投稿された「和菓子のようなバラの正体」の動画を紹介します。
繊細な“バラの花”の正体にびっくり
動画を公開したのは、手作りの“お花のアート”を制作している小野田嘉子さんのYouTubeチャンネル(@yoshikoonoda1875)。動画には、ギフトボックスにぎっしりと収められた色とりどりの“小さなバラの花”が映っています。

一見すると、「干菓子か練り切りの和菓子かな……?」と思ってしまいますが、なんとこのバラは全て折り紙でできているとのこと。のりもハサミも使っておらず、四角い1枚の紙を折るだけでこの形ができるそうです。
そのため、バラの花びらを両手で持って広げると、あっという間に正方形の折り紙に戻ってしまいました。繊細な花びらの1枚1枚を切らずに表現するとは、驚きの技術ですね。


驚きの技術に「スゴ〜イ」「とても素敵」
この動画は約20万回再生され、コメント欄では「ええーーーー! すごいーーーー」「作ってみたいです」「すごい技術ですね!!」と衝撃を受ける声が寄せられています。
2025年5月で69歳になるという小野田さん。このほかにも、さまざまな“折り紙アート”をSNSで公開しています。バラ折りの技術については、小野田さんが講師を務める講座で学べるようです。
折り紙作品まとめ
動画提供:小野田嘉子(@yoshikoonoda1875)さん
コメントランキング
名曲だと思う「サザンオールスターズ」のシングルは?【2026年版・人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目