INDEX
使い古したチュールの切れ端でバッグを作っていくソーイング動画が、YouTubeで「素晴らしいアイデア」「すべてが美しい」などと好評です。
使い古したチュールでバッグを作る
動画を投稿したのは、トルコのYouTubeチャンネル「Marifetli Isler」(@marifetliisler5019)。DIYやソーイングなどの動画を投稿しています。
今回はチュールの切れ端や使い古したスカーフでバッグを作るといいます。ベースとなる生地として、使い古したカーテンも使います。

カラフルな生地を作ります
細長くカットしたチュールをねじって、カーテン生地にミシンで縫い付けます。バッグ作りで重要なポイントとなり、ていねいに作業を繰り返していきます。配色にも気を配り、緑、紫、白とストライプになるようにバランスよく縫っていきます。

隙間なくチュールを縫っていくと、緑や紫を使ったカラフルなストライプに仕上がりました。市販品では見かけないオリジナリティが感じられる仕上がりです。
使わなくなった素材がステキなバッグに!
裏地には、使い古したデニムのポケットをつけます。白のデニムをカットして、裾の折り込んである部分をポケットの入り口となるように縫い付けていきます。

表裏にそれぞれ8センチのマチを作り、袋状になるように縫っていき、最後に使い古したバッグから外した持ち手を取り付けたら完成です。

使い古しの素材から作られたとは思えないほどすてきに仕上がったバッグに、YouTubeのコメント欄には「素晴らしいアイデア」「生地の色も質感もすべてが美しい」「新しいアイデア、ありがとう」などのコメントが寄せられています。お財布にも地球にも優しいソーイングでしたね。
動画はYouTubeチャンネル「Marifetli Isler」(@marifetliisler5019)より引用
コメントランキング
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(1/2) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
富山県の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 富山県 ねとらぼリサーチ
【男性に聞いた】球場飯がおいしい「プロ野球12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【6月12日は「野球殿堂博物館」が開館した日!】 | スポーツ ねとらぼリサーチ