築40年以上“昭和の玄関”をDIYで生まれ変わらせる様子がInstagramに投稿されました。記事執筆時点でこの動画の再生数は35万回を突破し、“いいね!”は4000件を超えています。DIYでここまでできるの!?

玄関のビフォー
昔なつかしい昭和の玄関(ビフォー)

かわいく生まれ変わる様子は、見ていて気持ちいい

advertisement

魔法級に大変身させるDIY術

 投稿したのは、2人の男の子を育てるママ・ayumi(@ayumi.kawaiestyle)さん。SNSでは築40年以上の家をリノベーションする様子を公開しています。また過去には、昭和のキッチンをDIYする様子が話題になりました(関連記事)。

 今回チャレンジするのは玄関。こちらもまたレトロな雰囲気ですが……どう変わっていくのでしょうか? 早速見てみましょう!

advertisement

昭和の玄関もDIYで驚きの仕上がり!

 まずは、渋い風合いの靴箱から着手。こちらはペイントとモールディング(帯状の装飾)で海外風に仕上げます。経年劣化と汚れでくすんでしまっていた壁は、落ち着いたグリーンカラーにペイント。一部にはアクセントとして、ウィリアム・モリス氏がデザインしたクロスを貼りました。

茶色い靴箱
渋い茶色い靴箱はどうなる……?
壁も激変
靴箱と壁が激変!

 続いては土間。段差になっている壁部分は白くペイントします。床のタイルは、目地を埋めて平らにし、丸型のモザイクタイルを貼りました。タイルに付いていた薄紙を濡らして剥がし、仕上げに目地を入れます。

タイルも塗り替える
タイルもペイントします
床のタイルにはモザイクタイル
床にはモザイクタイルを貼っていく
目地入れ
仕上げに目地を入れる

 最後に余分な目地を拭き取ったら、作業終了! 全体を見渡してみると、ビフォーアフターの差は一目瞭然です。グリーンを基調としており、とっても爽やかな仕上がり。これは毎日家に帰ってくるのが楽しみになりそうですね!

玄関のアフター
昭和の玄関がここまで大変身!
advertisement

「真似したい」「センスが良い」と大反響

 コメント欄には「いいすっねー!」「私の家の玄関も綺麗にしてもらいたい」「オシャレで、とてもセンスが良いと思いました!!」「めっちゃ可愛いくなりましたね」「天才ですね」「羨ましい〜」「床がステキすぎて真似したいです」などの声が寄せられています。

 ayumiさんはこの他にも、築古の家をリノベーションする様子をInstagramアカウント(@ayumi.kawaiestyle)の他、TikTokアカウント(@ayumi.kawaiestyle)で数多く公開中です。