ねとらぼ
2025/02/11 19:00(公開)

2児のママ、築40年以上“昭和のキッチン”をDIYしたら…… まるで魔法のような仕上がりに「センス良いなぁ」

意外と簡単にできる!

 築40年以上“昭和のキッチン”がセルフリノベーションで大変身! 驚きのビフォーアフターを記録した動画がInstagramに投稿され、記事執筆時点で38万回再生を突破、3000件を超える“いいね”を獲得しています。

キッチンDIYまとめ

advertisement

昭和のキッチンがセルフリノベーションで大変身!

 投稿したのは、2人の男の子を育てるママ・ayumi(@ayumi.kawaiestyle)さん。SNSでは「DIYで昭和のボロ家をオシャレに変えたい!」「普通の家を可愛い家に変身させたい!」「DIYやってみたいけど、勇気が出ない…」といった人に向けて、さまざまなDIY情報を発信しています。

 また過去には、自宅のダイニングにキュートな輸入壁紙を貼る様子が話題となりました(関連記事)。今回はキッチンをDIYしていくようです。

キッチンのDIYまとめ
これが……

 最初に映し出されたのは、DIY前の殺風景なキッチン。白を基調としたシンプルな作りで、年季が入っているのか所々くすんでいるのが分かります。

キッチンのDIYまとめ
おしゃれなキッチンに大変身!

 しかし、これがayumiさんの手にかかると……海外風のおしゃれなキッチンに大変身! ブルー、グリーン、グレーなどの色味が加わり、一気に華やかな雰囲気になりました。棚の取っ手や蛇口なども付け替えられており、とてもステキです。

キッチンのDIYまとめ
殺風景な昭和のキッチン

 ここまで雰囲気を変えるのは相当大変そうですが、ayumiさんによると意外と簡単なのだとか。というのもこちらのDIYは、ほぼモールディング(帯状の装飾)とペイントで完結するといいます。

キッチンのDIYまとめ
モールディングとペイントをしただけ!?

 汚れた天井とくすんだ壁はペイント、もともと付いていた蛇口はドライバー1本で交換。ドアのリメイクもモールディングとペイントのみとのことです。なお、ドアはリメイクシートを貼るだけでもおしゃれになるそうですよ。

キッチンのDIYまとめ
汚れた天井もペイント
キッチンのDIYまとめ
ドアもモールディングとペイントのみ

 色を変えるだけならDIY初心者さんでもチャレンジできそうですね。ただし、キッチンは使える内装材(床や壁、天井に使用する仕上げ材)に制限があるのでマネする場合は事前に確認の上、安全に十分配慮して行ってください。

キッチンのDIYまとめ
ペイントメインでここまで変えられる!
advertisement

「色使いが素敵」「参考になります」の声

 コメント欄には「この色大好き! オシャレですね」「すごく素敵」「やる気持ちと出来る気持ちが素晴らしい」「色使いが素敵です、参考になります。いつか自分ちもやってみたいです」「センスが良いとこんな感じで仕上がるんだろうなぁ」「不器用な私には無理だと思ってましたができそうです」といった声が寄せられました。

 ayumiさんは、Instagramアカウント(@ayumi.kawaiestyle)の他、TikTokアカウント(@ayumi.kawaiestyle)でもお家をリノベーションする様子を公開しています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.