ある“意外なもの”を眺めるのが好きだという、聞いたこともない趣味が、X(Twitter)で約1万7000件のいいねを集めるほど話題に。「良い趣味」「美しい」といった反響が寄せられています。

眺めていて飽きない“食べ物”
投稿者は、コーカサス地域の文化研究家として活動しているTaiga Nozaki(X/Instagram)こと、野崎大我さん。注目を浴びているのは、「いまいち理解してもらえない」と投稿した“趣味”についての話題です。
Nozakiさんが好きなこととは……なんと食べ物の“のり”を眺めること! 投稿に添えられた画像には、1枚の韓国のりを部屋の電気に透かすように持ち上げた様子が映っています。

ところどころに穴が開いたのりは、光を通すと黄色からグリーンのグラデーションに変化。まるでステンドグラスのように美しく、自然が作り出したいびつな形は見ていて飽きません。のりがこんなにきれいだとは知らなかった……!
Nozakiさんは別の投稿で、のりについて「天然のステンドグラスって感じ。魚の骨で作った宮殿には海苔のステンドグラスを散りばめたい」と表現しています。
予想外の美しさに驚きの声
Xでは、「とても良い趣味!!」「すご! キレイ 海苔のポテンシャルがスゴい」「今度やってみよ!」「木漏れ日みたいで綺麗ですね」「海苔の新たな魅力を知りました」といった反響が寄せられ、「わかるよ!」「同じ人いて良かった!!!」と共感する声も見られました。
画像提供:Taiga Nozaki(@glocker_tanz_jp)さん
コメントランキング
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(6/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:6ページ目
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「ラーメン屋に行かなくなった」 最高にうまいと思う「カップ麺」上位に「完全にカップラーメンの概念を塗り替えている」「インスタントとは思えない」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目