ねとらぼ

問題があった場合

 ランプが点滅する場合はリモコンのエラーコードや取扱説明書を確認しましょう。

よくある不具合
よくある不具合(画像提供:パナソニック)

 リモコンの液晶画面が見えにくい場合やエアコンが操作できない場合は、電池が消耗している可能性があります。電池を交換しても改善しない場合はリモコンのリセットを試してみましょう。

 焦げくさいにおいがする場合は使用を中止し、メーカーや販売店に連絡を。エアコンの風がにおう場合は、エアコンに付着した室内のちりやほこり、生活臭やカビが原因です。エアフィルターの手入れを試してみてください。

 エアコンから音がする……という場合、音の種類によって対処方法が異なるため、取扱説明書やメーカーのサポートサイトなどで確認しましょう。例えば「ボコボコ」は「冷媒が、配管の中で空気と一緒に吸い上げられる音」、「プシュー」は「配管の中で冷媒が、冷房と暖房の流れる方向を切り替えるときの弁の音」など、故障ではない、運転により生じる音もあります。

 水漏れは箇所や状態によって原因と対処方法が異なります。吹出口からボタボタと水漏れしている場合は、排水ホースに水が通りにくい状態になっている、エアフィルターやエアコン本体内部が汚れているなどで結露水がうまく排出できていない可能性があります。排水ホースが折れ曲がっていないか、詰まっていないか、先端が水に浸っていないかを確認しましょう。

 吹出口に水滴がついて落ちる場合は、部屋を冷やしている最中に換気を行ったり、設定温度が19度以下に設定されているなど、結露が発生しやすい環境になっている可能性があります。窓やドアを閉めたり、設定温度を20度以上にしたり、風向を調整したり、時間をあけて運転したりなどして様子を見ましょう。

 背面から水漏れしている場合は室内機の設置やドレンホースのトラブル、本体の故障などによる水漏れが考えられます。背面から水漏れや、吹き出し口からの水漏れの対処法を行っても改善がない場合、販売店やメーカーに問い合わせを。

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日ごろのお手入れ

 フィルターがほこりなどで目詰まりしていると、冷えが弱くなったり、水漏れの原因になったりするので定期的(2週間に1回程度)なお手入れが推奨されます。

 お手入れは、エアコンのコンセントを抜いてから室内機からフィルターを取り外し、掃除機でほこりを吸い取り、水洗いをして乾かします。特に汚れがひどいときは、中性洗剤を溶かしたぬるま湯で洗ってスポンジで優しく拭き取ります。フィルターを強くこすったり、50度以上のお湯を使ったり、直射日光やヒーターの温風で乾かしたりしないよう注意してください。

フィルターのお手入れ
フィルターのお手入れ(画像提供:三菱電機)

 また部屋の空気が汚れているとフィルターも汚れやすくなるため、小まめな換気が大切です。

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繁忙期の修理、2週間以上待ったケースも

 パナソニックの調査によると、2024年夏時期(6〜8月)にエアコンを修理した人の32%が、エアコンを使用できるようになるまで2週間以上かかったといいます。その理由として一番多かったのが、「繁忙期で工事業者の予約が取れなかったため」という回答で67%に上ったといいます。

パナソニックの調査ではエアコンを使用できるようになるまで2週間以上かかった人も
パナソニックの調査ではエアコンを使用できるようになるまで2週間以上かかった人も

 熱中症対策の観点からも、本格的に暑くなる前にエアコンの不具合を見つけられるよう、早めに試運転しておきましょう。

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