INDEX
6歳の女の子が1から作った“卒業式ドレス”がThreadsで話題に。プロが作ったかのような驚きのクオリティーに、「スゴすぎる」「すばらしい」といった反響が多数寄せられています。
6歳の女の子が作ったドレス
投稿者は、8人の子どもたちを育てるママ・Rina(@rina.odekake.trip)さん。SNSでは、子どもたちとの旅行や日常の様子を発信しています。
今回話題になっているのは、6歳の娘さんが全て自分の手で作ったというドレスについての投稿です。Rinaさんによると「デザイン・生地選び・裁断・縫製まで、ぜーーーーんぶ! 6歳の娘が作ったドレス」だそうで、合わせて公開した動画には、ゆっくりとミシンで生地を縫う娘さんの姿が映っています。

完成したドレスは、ピンクを基調に白・ブルー・イエローなどの淡い色を使ったまとまりのあるデザイン。ふんわりとしたボリュームのあるオーガンジー素材のスカートや、肩にあしらわれた大きなコサージュがすてきです。

オーガンジー素材の裾にはロックミシンで芯を入れてあるそうで、ふわふわパーツを手縫いで付けた箇所もあるのだとか。どの角度から見ても売り物のようなクオリティーで、これを6歳の女の子が作ったとはびっくりです。
また、背面の大きなピンクリボンは、ディズニー映画「おしゃれキャット」のマリーちゃんをイメージしたものとのこと。娘さんの大好きな要素を詰め込んだ、まさに世界に1着のドレスですね。

最初は「作れるわけない」と思ってしまったものの……
半年前に娘さんから「自分でドレスを作りたい」と言われたとき、Rinaさんはつい「5歳(当時)でドレスなんて作れるわけない!」「ドレスはやめてほしいな〜」と言ってしまったそうです。
しかし、見事に自作ドレスで習い事の卒業式に出席した娘さんを見て、「感動を通り越して感服」したとのこと。「子どもの力は無限大」「子どものやりたい! を信じて、親は陰でサポートする これが、ほんまに大事だと気づかせてもらえた半年間でした」と、しみじみつづりました。


驚がくの仕上がりに反響
ハイクオリティーな自作ドレスに、リプライ欄では「どぅえーーーーーー?!」「人生何周目?ww」「えぇ!!! 天才!!!」「これは本当にすごい」といった驚きの声が続々。「いずれ世界をまたにかけて活躍するデザイナーになりそう」「6歳で普通のミシンを操るとは」「しかもめっちゃ可愛い!」などたくさんの反響が寄せられています。
画像・動画提供:Rina(@rina.odekake.trip)さん
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「車に常備しました」 カインズの“1980円クーラーバッグ”が評判 「ちょうどいい大きさ」「保冷剤を止めるベルトが良い」(1/5) | ライフ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(6/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:6ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ