人気の「ボンボンドロップ」風のシールを、100均アイテムで自作するアイデアがInstagramで100万回以上再生されるなど、注目を集めています(記事執筆時点)。

advertisement

キャラクター商品のパッケージを再利用

 ボンボンドロップは、クーリアが販売しているシール。透明で立体的で、柔らかい手ざわりがあるのが特徴です。

 Instagramでおうち遊びのアイデアを発信しているまままん(mamaman_asobi)さんは、これに似たおもちゃを自作する方法を考えました。主な材料は100均商品のクッションゴムとホログラムシート。シールの絵柄には、雑誌や商品パッケージなどの切り抜きを再利用します。

シール
置物などの底に貼って安定させるクッションゴム
シール
ダイソーの「ホログラムシート ドット」を使用
シール
アンパンマンのふりかけなど、キャラクターの顔が入ったパッケージを再利用します
advertisement

切り抜いたキャラを手軽にシール化

 まずはキャラクターを切り抜き、クッションゴムに貼ります。さらに底面へホログラムシートを貼り付け、ゴムの形に沿って丸く切り抜いてやれば完成です。シールに使うもよし、おはじきに使うもよし、いろいろと遊べそう。

シール
パッケージからキャラの顔を切り抜いてクッションゴムに貼る
シール
ホログラムシートを裏側から貼り付けると……
シール
立体的なシールが完成。おはじきとしても遊べます

 身近な材料で好きなデザインに作れるアイデアは、「天才すぎる!」「磁石を付けて冷蔵庫のマグネットに使うのもあり」など大好評。試すときは、子どもが誤飲しないよう注意して遊んでくださいね。

画像提供:まままん(mamaman_asobi)さん