新学期を迎えた息子さんの姿を捉えた写真がThreadsに投稿されました。記事執筆時点でこの投稿の閲覧数は13万6000回を突破し、“いいね!”は7800件を超えています。新しい学年って大変だよね。
「新学期、頑張っているの知っているよ。」
小学2年生になった息子の写真
投稿者は9歳の娘、7歳の息子を育てる母・れい(@remita__camera)さん。SNSでは家族との何気ない日常を切り取った写真を公開しています。今回話題になった投稿は、小学2年生になった息子さんを写したひとこま。
「頑張っているの知っているよ」
れいさんが「新学期、頑張っているの知っているよ」と添えた写真には、学校生活での大変さが垣間見える息子さんの姿が写っています。食卓で顔を腕でぎこちなく拭ったり、宿題に向き合いながら思わず伏せてしまっていたりと、新しいクラス、新しい先生、新しい友人……慣れない環境での緊張と奮闘が伝わってきます。


覚えることは多く、戸惑うこともたくさんあるはず。それでも毎朝、息子さんは決然とランドセルを背負い、学校へと向かいます。

最後の1枚は、無造作に開かれた娘さんと息子さんのランドセル。これからも多くのことを吸収していく子どもたちに、れいさんは「今日もお疲れ様」と静かなエールを送るのでした。

温かなコメント多数
投稿には「抱きしめたくなるよ…」「めっちゃ頑張ってるんだよね!」「どの瞬間も愛おしいですね」「他人事とは思えず涙が出ました」「わかる、、わかるよ、、私も泣けてきた」「頑張れ!! 小学生!! きっと未来は明るいぞ!!」といった温かい声が寄せられています。
多くの壁を懸命に乗り越えていく子どもたちの姿は心を揺さぶられますね。れいさんはこの他にも家族の日々の姿をThreadsアカウント(@remita__camera)やInstagramアカウント(@remita__camera)で数多く公開中です。
コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選!(コメント一覧) | 三重県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「インスタントとは思えない」 40~50代男性が選ぶ“言わなかったら袋麺とばれなそうな袋麺”ランキング上位に集まった声「アレンジすると感動」(1/3) | ラーメン ねとらぼリサーチ