タンポポを手に持った幼い息子のほほ笑ましいエピソードがThreadsに投稿されました。記事執筆時点でこの投稿の閲覧数は3万3000回を突破し、「そ、それは」「本当のこと言いづらい」といった声が寄せられています。そっくりだもんね。

「息子(5)が一生懸命吹いてたもの」
5歳の息子さんが手にしたタンポポ
投稿者は小学2年生と年長さんの姉弟を育てるママ・だんごむし(@dangomushi110dx)さん。Threadsでは日々のさまざまな出来事を発信しています。今回話題になった投稿は、息子さんの愛らしいひとこまを捉えた写真です。
何かがおかしい
タンポポの黄色い花が咲き、白い綿毛の姿もたくさん見かけるこの季節。5歳の息子さんはかわいらしいタンポポと綿毛を手に取り、ふーっと息を吹きかけていました。春を感じさせる情景に頬はほころび、心が和む1枚です。しかしよくよく見ればどこか違和感が……。

そう、綿毛かと思っていたものは耳かきのぼんてんだったのです! なぜここにおまえが……! 実はこれはもともと車中にあったもの。パパさんが常に置いていたものでしたが、何かの拍子で外に落ちてしまったようです。それを綿毛だと思って拾った息子さんが種子を風に乗せようと息を吹きかけていたのでした。

だんごむしさんも最初は普通に綿毛だと思い「真剣な表情で吹いてて随分小さなたんぽぽあったんだな〜と思ったら耳かきでした」とのこと。タンポポと一緒に持っていたら見間違えるのも分かるそっくりな姿ですよね。
これは指摘しづらい!
投稿には「そ、それは…本物の綿」「本当のこと言いづらい 笑」「たんぽぽー♪って思ったら、コメ欄読んで、気づきました」「仕事休憩中に笑いをありがとうございました」といった声が寄せられています。
ちなみに、種子が飛ばなくて息子さんはちょっと怒っていたようです。まだまだ綿毛のタンポポは見られる季節なので、本物で存分に仕切り直してほしいですね。だんごむしさんはこの他にもほほ笑ましい家族との日々の姿をThreadsアカウント(@dangomushi110dx)で数多く公開中です。
コメントランキング
「ちいかわ」で好きなキャラクターは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 漫画 ねとらぼリサーチ
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(7/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:7ページ目
演技力がすごいと思う「韓国の男性俳優」は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 芸能人 ねとらぼリサーチ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 国内 ねとらぼリサーチ