SNS上で注目を集めた投稿について、その背景をあらためて取材する「バズ投稿のウラ話」。今回は2024年11月に人々の爆笑を誘った「夫の塗ったピカチュウ(関連記事)」について、X(旧Twitter)ユーザーのsawa(@sawa50933376)さんに話を聞きました。
なんか違うピカチュウ
sawaさんが投稿したのは、当時4歳の娘さんと一緒に塗り絵を楽しんでいた夫が塗った「ピカチュウ」の絵。どこか違和感を禁じえないその作品をよーく見てみると……あれ? このピカチュウ、白目があるぞ!!!
そう、ピカチュウの魅力はハイライトの入ったつぶらなお目め。しかし、夫自身も「なんかおかしいな」と思いながら塗ったというピカチュウは、ハイライトと黒目が逆転、しっかりした白目を持った三白眼になってしまっていたのです。

何かが違う……この違和感の原因が分かりますか?
違和感の原因に気付いたsawaさんは、夫の塗り絵を修正、正しくかわいいピカチュウに戻し、修正前・修正後の画像をXに投稿しました。これがピカチュウだ……!

sawaさんの頑張りを感じる修正版
娘に流れる夫の血
さらにその後、sawaさんは娘さんの塗り絵も公開。そこには夫と同じように三白眼に塗られたブイズ(イーブイとその進化形の愛称)が! これにはsawaさんも「だめだ娘も同じように塗ってたwwww」と、娘に流れる夫の血を感じざるを得なかったのでした。

これはこれでアリな気がしてしまうブイズ
ブイズの中でニンフィアだけが目を閉じていたので、ニンフィア派の娘が違和感に気付けなかったのだろうとsawaさん。かっこいい系のブイズの三白眼には「おもしろかわいいww」と頬を緩ませるのでした。
ねとらぼ編集部では、sawaさんに夫の塗り絵の違和感についてや、その後などについて聞きました。
画像提供・協力:sawa(@sawa50933376)さん
コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
群馬県の「和菓子」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 群馬県 ねとらぼリサーチ
人気の「犬種」ランキングTOP10! 第1位は「ミックス」【5月13日は愛犬の日】 | 動物 ねとらぼリサーチ