5年前と今の陶芸作品を比較した“ビフォーアフター写真”がThreadsに投稿されました。記事執筆時点でこの投稿の閲覧数は7万8000回を突破し、“いいね”は4900件を超えています。すごい上達!
「初めて作った犬← →現在のいぬ」
陶芸作品を公開している投稿者さん
投稿者は主に柴犬をモチーフにした陶芸作品をSNSで公開している時咲まるみ(@marumi__inuinu)さん。今回話題になった投稿は、5年前に初めて作った柴犬と今の作品を比べた2枚の写真です。
初めてと今の柴犬作品を比べると……
5年前の柴犬は、真っ白な体でぽっちゃりめ。座って上を向いて口を開けている姿でした。そのなんとも言えない表情はいとおしさでいっぱい。愛情を持って作られたことが分かります。

そして今の写真では、まるでそこにいるかのようなリアリティーあふれる柴犬がいました! 頭に雪だるまと少しの雪を乗せ、赤いマフラーをしています。その笑顔からは雪遊びがとっても楽しいというワンコの情景が伝わってくるようです。

「どちらも好き」の声多数
投稿には「初めての犬も好きwwww今の犬も好きぃ…」「個性ダダ漏れでメッチャ可愛えぇ」「ここまで成長するものなのか」「現在のは造形が細かいし生き生きした表情と色使いでほっこりする可愛さがあるし、最初のわんこは隙だらけの表情とちぎりパン体型で愛くるしい」「最初から才能の塊ですわ、、」といった声が寄せられています。
技術的な上達はもちろんのこと、表現力の高さにも目を見張ります。しかしながらどちらも見ているだけで温かな気持ちになる作品ですね。時咲さんはこの他にもさまざまな作品をThreadsアカウント(@marumi__inuinu)やInstagramアカウント(@marumi__inuinu)で公開中です。
コメントランキング
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目
富山県の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 富山県 ねとらぼリサーチ