古い小学校の階段の手すりにあるかわいいオブジェが、X(Twitter)で約2万5000件のいいねを集めるほど話題になっています。知ってる人はすぐに分かるかも……!
古い小学校の階段にかわいいオブジェ
話題になっているのは、Xユーザーの太陽とケイコムーン(@amazakeiko)さんの投稿。ある古い小学校の階段の手すりに設置された、特徴的なモチーフの写真です。

モチーフになっているのは「うさぎとかめ」。1階でうさぎとかめが一緒にスタートしますが、階段を上っていく途中でうさぎは寝てしまい、かめが追い抜いていきます。
最上階のゴールにつくと、そこにうさぎの姿はなく、着実に登ってきたかめの姿が……! 階段を上がるだけで「うさぎとかめ」の教訓に触れられるようになっています。

建物は「けいおん!」の舞台にも
このかわいいうさぎとかめのオブジェがある階段は、滋賀県豊郷町にある「旧豊郷小学校校舎」に設置されているものです。昭和12年(1937年)に建築家のウィリアム・メレル・ヴォーリズによる設計で建てられ、現在は国の登録有形文化財となっています。
現役を引退した旧校舎は、町の施設として保存・管理されており、校舎内の見学が可能。アニメ「けいおん!」やドラマ「カムカムエブリバディ」など、多くの作品でロケ地に使用されており、名前は知らずともどこかで見たことがある人も多いのではないでしょうか。
ちなみに、現地ではオブジェを再現した「うさかめストラップ」というグッズも販売されているようです。お土産に良さそう!
どこか懐かしさを感じる階段の写真に、Xでは「めちゃくちゃ素敵」「いい雰囲気」といった反応が見られ、また「けいおん!」ファンから「BGMが聞こえてくる」「親の顔より見た手すり」などの反響も寄せられていました。
画像提供:太陽とケイコムーン(@amazakeiko)さん
コメントランキング
名曲だと思う「サザンオールスターズ」のシングルは?【2026年版・人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(1/2) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目