INDEX
冷蔵庫を開けた瞬間、思わず自分で自分をほめてしまった……! 娘さんの誕生日のためにママが手作りしたケーキが、Threadsで話題を呼んでいます。

娘のために手作りしたケーキとは……?
「いないいないばあっ!」のワンワンだあ
投稿者はThreadsユーザーのことねママさん(@kotone_mam)。ある日、冷蔵庫を開けるとケーキが置いてありました。「わ! 手作り!? すごいじゃん」と声に出したことねママさんですが……実はそれは2歳になる娘さんのために自分で作ったもの。気合いの入った力作に、思わず自分で自分をほめてしまったそうです。
「結構頑張ったんです。誰か褒めて……」と投稿したところ、約2万件ものいいねが寄せられました(記事執筆時点)。

ワンワン!
頑張って作ったのは、NHK教育番組「いないいないばあっ!」のキャラクター・ワンワンの形をしたケーキ。お顔は生クリームでもふもふに、お耳は抹茶クッキーでふわふわ感を出しています。写真は横顔ですが、十分にワンワンと分かるクオリティーになっています。
娘さんは「ワンワン? ワンワン!」と大喜び
ことねママさんは、ごはん作りよりお菓子作りが好きな3人の子どもを育てるママ。これまでも子どものためにいろいろなケーキを作ってきましたが、時間が取れずシンプルなものや、市販のケーキを選ぶこともありました。
今回は、夕食をミールキットで時短できたため、キャラクターケーキに挑戦。娘さんが大好きな「ワンワン」を作りました。ケーキを見た娘さんは、「ワンワン? ワンワン!」と大喜び。本人の記憶に残るかは微妙ですが、とても良い思い出になったそうです。
なお、ケーキ作りの参考したのはレシピブログ「Room 405」、耳の部分の抹茶クッキーはレシピサイト「cookpad」とのことです。
「凄く可愛い!!!」相次ぐ絶賛の声
愛情たっぷりの手作りケーキに、コメント欄には絶賛の声が次々と寄せられました。「こんなケーキを作ってもらえて、幸せだなと思います」「すごい。横顔が立体的」「すごぉおい!! 時間かかっただろうなっ。お疲れさま! 凄く可愛い!!!」といった反響があがっています。
ことねママさんは、フリーランスのWebライター兼ブロガー。ブログ「介護福祉士ママがお届けする子育て&シニアへ向けたごはん作りのおたすけ情報」を運営しています。
画像提供:ことねママ@子育て&シニアのご飯をお助け!(@kotone_mam)さん
コメントランキング
「ちいかわ」で好きなキャラクターは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 漫画 ねとらぼリサーチ
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目