INDEX
画力の変化を感じる2年間のビフォーアフターがX(Twitter)で注目を集めており、「空気感が全然違う」「奥行き感が違う…より自然な色使い…」などの反響が寄せられています。
2年間のビフォーアフター
投稿者は、Xユーザーのどれみふぁ空次郎(@doremifa84)さん。アニメの背景美術制作のプロとして活動しており、Xでは習作や作品を投稿しています。
今回は、2年前に描いた白毫寺(奈良県奈良市)の階段のアナログ画をリメイクし、「比較置いとく ←2年前 今→」とビフォーアフターを公開。2年前の絵は、快晴の青空や美しい日差しが印象的で、すでに上級者の腕前です。当時から上手い……!

リメイク版は空気感が段違いで、まるでその景色を実際に目にしているような錯覚に陥るほどです。絵の根幹を成す明暗の整理、描写に力を入れるポイントの絞り方、カメラの圧縮感、光と影の説得力など、あらゆる技術が向上しており、2年間で多くの練習を積んできたことが伝わってきます。なお、どれみふぁ空次郎さんは自身のnoteで「今ならもっとこうするのに」と思いながら描き直したと語っています。

称賛の声が続々
投稿は記事執筆時点で6万7000件を超えるいいねを獲得し、180万回表示を記録。ユーザーからは、「なんか涙出た」「すご」「どちらも素敵なのは大前提として、今の方は見た目以上の奥行きや時間、温度感まで想像できそうです、、!!」「左はジブリみたいな緑の鮮やかさがいいし、右は光と影の描写がより的確で、それもいい」「方向性は変わってないのにそれぞれ魅力的ですごい」「比較って前のやつは下手なこと多いけど、2年前から上手すぎる!」などの反応が寄せられました。
画像提供:どれみふぁ空次郎さん
コメントランキング
東京都の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(3/4) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「友達にドーミーイン勧めてる」「至れり尽くせりな東横イン」 “サービスが最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】 | ライフスタイル ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(1/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(2/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「防御最強レベルの小田原城」「熊本城の造りに圧倒された」 “難攻不落”だと思う「日本の城」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ