2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博/以下万博)会場で5月22日に「英国ナショナルデー」を迎え、イベントが開催されました。イベントでは同国発の「人気キャラ」がやってきたものの、イメージと違う姿に困惑する声も聞かれています。

こちらがいつものピーターラビット(ピーターラビット公式サイトより)
advertisement
「かわいい」「これはこれで」
イベントにやってきたのは英国の作家、ビアトリクス・ポターによる人気キャラ「ピーターラビット」のマスコット。ピーターラビットといえばリアルなタッチで描かれた細長いフォルムが特徴で、その独特な存在感が異彩を放っています。
しかし、万博に来たのは全体的にずんぐりむっくりとした体形のピーターラビット。目鼻もかなりデフォルメされ、イメージとはだいぶ異なる姿になっています。

万博にやってきたピーターラビット(英国ビジネス・通商省のflickrより。一部加工)
大阪にやってきたピーターラビットの姿に、SNS上では「思ってたんと違う」「誰?」「何かちょっと……」と困惑の声が続出。一方で「かわいい」「これはこれで」と、そのビジュアルを支持する声も聞かれています。
advertisement
コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(2/2) | ライフ ねとらぼリサーチ:2ページ目
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
群馬県の「和菓子」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 群馬県 ねとらぼリサーチ
「後ろにエアコンのない車には最高」 3COINSの“スリムファン”が便利! 「小さいので場所をとらない」「追加で購入しました」 | ライフ ねとらぼリサーチ