収納へのこだわりが強い妻が、自宅に新たな収納スペースを作る動画がYouTubeで人気を集めています。並々ならぬ情熱を感じる……!
妻が作った「押入れ収納」がスゴい
動画を投稿したのは、整理収納アドバイザー2級の資格を持つ「キノママ」さんと夫の「キノパパ」さんによるYouTubeチャンネル「ウチの妻 収納力Lv.99/キノテリア」(@kinoterior_99)。今回の動画では、春から小学生になる長男のために身支度用のスペースを作るなど、押し入れの使い勝手を今以上に向上させていきます。
現状の押入れは、折れ戸を開くと中はたくさんの区画に分かれていて、それぞれに収納ボックスがぎっしり。中には季節の装飾や仕事関係で使う書類などが入っているのだそうです。
化粧板を組み立ててピッタリな棚をDIY
まずは、押し入れ内の区画を再度整理するため、棚のDIYからスタート。さまざまなサイズの化粧板を用意し、電動ドライバーでビスを打ち込み、コの字型に組み立てると、あっという間に棚が1つ完成しました。
さらに化粧板を組み立てていきます。板の断面が見える部分には木口テープを、ビスの頭には穴あけパンチで丸く成形したリメイクシートを張り付ければ、仕上がりが美しくなるのだそうです。
続いて、ハンガーラックを作ります。円柱の棒を短く切り、先ほど作った棚と化粧板でボックスを作ります。棒を内側に取り付けると、子どもの小さなアウターがちょうどかけられるぐらいのラックができあがりました。これはかわいいぞ!
出来上がった棚を押し入れに入れてみると、まるで備え付けだったかのようにピッタリ。新しく用意した収納ボックスを仮置きしたところ、特に問題はなさそうだったので、中身を戻せば作業は完了です。お疲れ様でした……。
扉の構造上、両端にはものを入れづらいとのことで、あえてスペースをあけ包装紙や縦長のものを入れやすいように調整しています。今回の目玉である子どもの身支度用スペースには、IKEAの洋服棚を用意し、上部のあいたスペースにランドセルを置けるように。アウターをかけるハンガーは、保育園のロッカーを参考にDIYし、子どもたちが使いやすいようなデザインに仕上げています。
「DIYのレベルがすごい」
動画には「素晴らしい」「テンション上がるぅ」「気持ちいい」「DIYのレベルがすごい」など多くの称賛のが寄せられています。
動画提供:ウチの妻 収納力Lv.99/キノテリア(@kinoterior_99)さん
コメントランキング
「車に常備しました」 カインズの“1980円クーラーバッグ”が評判 「ちょうどいい大きさ」「保冷剤を止めるベルトが良い」(1/5) | ライフ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
企業からの評価が高いと思う「電農名繊・四工大の大学」ランキング! 第1位は「東京電機大学」【2026年最新調査結果】 | 大学 ねとらぼリサーチ
「車に常備しました」 カインズの“1980円クーラーバッグ”が評判 「ちょうどいい大きさ」「保冷剤を止めるベルトが良い」(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(6/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:6ページ目