糸を細かく縫って作った驚きのアイテムが「ええーっスゴイ!」「目がバグりそうです」とThreadsで話題です。投稿は、記事執筆時点で12万回以上表示されています。
じゃがりこのパッケージを糸で再現
投稿したのは、東京藝術大学美術学部先端芸術表現科に在学中の菅野湧己(@wakumiiii)さん。糸を縫って制作した作品をSNSに公開しています。以前には、高校の学級日誌に描いた友達の似顔絵が「すさまじい画力」だと話題になりました(関連記事)。
注目を集めたのは、人気スナック菓子「じゃがりこ」(カルビー)のチーズ味のパッケージを全て糸で作ったというもの。「わけるって、言ったのに、」という作品タイトル通り、中身は空になっています。
パッケージのデザインに合った色の糸を使用し、フタまで精巧に再現しました。これは思わず見入ってしまいますね……!
「見てて楽しい」「衝撃すぎた」と称賛の声
糸で作ったじゃがりこのパッケージに、Threadsでは「なにこれ!!」「え~~~っ! 糸ですか?」「びっくりです。見てて楽しいですね」「素晴らしい発想です」「新たなジャンルの天才を見つけた気がする」「衝撃すぎた」と、称賛する声が寄せられています。
菅野さんの公式サイトによると、「消費のために設計され、制度の中で役目を終えた包装やラベル、生活に残る痕跡、あるいは、もう名前すら持たない記憶の断片を、刺繍(ししゅう)によって縫いとめる作品」を制作しているとのこと。また、「支えを失ったあとの記憶にかたちを与えるように、糸だけを残している」と説明しています。
なお、菅野さんは作品をThreadsやInstagram(@wakumiiii)、X(@wakumiiii_)で公開中。気になった人は、ぜひチェックしてみてください。
画像提供:菅野湧己(@wakumiiii)さん
コメントランキング
東京都の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(4/4) | 東京都 ねとらぼリサーチ:4ページ目
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(5/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ:5ページ目
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選! | 三重県 ねとらぼリサーチ
【四国の30~40代に聞いた】優秀な生徒が多いと思う「四国地方の私立高校」ランキングTOP15! 第1位は「愛光高校」【2025年最新調査結果】 | 高校 ねとらぼリサーチ