ねとらぼ
2025/06/06 07:00(公開)

小5娘の友達が「餃子パーティーしたい!」と遊びに来た→母の対応は…… 「すごい」「最高すぎます」と410万再生

 少し前にインターネット上で話題になった投稿や動画を振り返って紹介する企画「昔のインターネット発掘! 今回紹介する動画は、娘の友達が遊びに来たときの母の対応を捉えたものです。動画は410万再生を突破し、12万件以上のいいねを獲得しています。

advertisement

娘の友達が遊びに来た

 投稿者は、4人家族の愉快な日常を発信しているママさん(@tacotacotan)。以前は、夫婦で梅干し作りをする様子が話題になりました(関連記事)

 今回は、撮影当時小学5年生だった娘さんの友達が「餃子パーティーをしたい」と大勢やってきた日の様子を紹介。ママさんはパーティーのために大量の餃子を手作りすることにしました。

advertisement

餃子パーティーをするために母が用意したもの

 ボウルにはママさんお手製の餃子のタネがたっぷり入っています。餃子の皮もたくさん用意して、1個ずつ丁寧に包んで焼いていきます。

餃子のタネ
大量に作った餃子のタネ
餃子を包む画像
きれいに包んで焼いていきます
advertisement

さらに唐揚げも追加

 この日は餃子と唐揚げ、さらに友達がお土産に持ってきてくれたといういちごでチョコレートフォンデュも作りました。子どもが喜びそうなメニューばかりでとてもおいしそう!

唐揚げを作る画像
唐揚げと
チョコレートフォンデュを作る画像
いちごのチョコレートフォンデュも作りました

思春期の息子への対応

 ちなみに、当時中学2年生だった息子さんは、妹の友達が来ている間、部屋に閉じこもって出てこなかったそうです。

 ママさんは、妹の友達と一緒にごはんを食べたくないという息子さんのために、別の部屋に食事を運びました。

 メニューはたっぷりの餃子とごはん、納豆です。息子さんは「おお! うまそう!」と言いながらすぐに食べ始め、一口食べるなり「うん! 美味い!」と絶賛。

ごはんを食べる男の子
「うん! 美味い!」と絶賛

 まだ餃子を食べていないママさんは「1個食べていい?」と息子さんにたずねますが、息子さんは餃子がとても気に入ったようで、無言で首を振ります。

 その様子を見たママさんは「許せない? わかった……」と言い、その後「ごめんね……こんなところで……」と、1人でごはんを食べる息子さんに気遣いの言葉をかけました。自分で作った餃子を食べることもせず、子ども達のために料理を作り、優しい言葉をかける姿から、ママさんの深い愛情が伝わってきますね。

ごはんを食べる男の子
息子を気遣うママさん

 そんなママさんに対し、息子さんはおいしそうに餃子を食べながら「ごちそうさま~」と素直に伝えるのでした。

ごはんを食べる男の子
「ごちそうさま~」

「こんなお母さん居たら幸せ」と反響

 動画には「お母様、お疲れ様です」「こんなお母さん居たら幸せだろうなぁぁ」「作ってるの偉いし、お兄ちゃんの気持ち尊重してるのもすごい」「娘さんがお母さんの料理を自慢したくてお友達誘ったのかな〜と思いました」などの声が。

 また「思春期なのにお母さんの作る餃子を美味しいと頬張る息子くんも優しいお母さんも最高すぎます」「飯を見て美味そうって言えるのが、優しくて素敵な子なんだねって思うんだ。ちゃんと美味しいって、ご馳走様とも言える。それってすごく大事なこと!!」という声も寄せられています。

 ママさんこと、たこたこたんさんのTikTok(@tacotacotan)では、家族のにぎやかな会話やおいしそうな料理の数々を公開中。また、キュートなLINEスタンプを販売しています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.