夫と約束した梅干し作り、大成功に終わるはずがまさかの…… 笑っちゃうハプニングの連続に「もうアカン(笑)」「来年もやってください!笑」(1/2 ページ)

仲良しなのが伝わる!

» 2024年08月12日 06時30分 公開
[土屋真理菜ねとらぼ]

 ハプニング連続のドタバタ梅干し作りの様子がTikTokに投稿され、「めっちゃ好き笑」「癒されました!」と話題です。動画は、記事執筆時点で56万1000回以上の再生数を突破、2万8000件以上の“いいね”を獲得。

自宅で梅干し作り、スタート!

 投稿者は4人家族の愉快な日常を発信しているママさん(tacotacotan)。以前は、中学生の娘ちゃんのために4時起きでお弁当を作るも、思わぬ悲劇を捉えた動画が話題となりました(関連記事)

 今回は、昨年も作ったという手作り梅干しにチャレンジする様子を公開。そのときパパさんが「来年は一緒にたくさん作ろうね!」と言ってくれたそうで、今年はネットで大量の梅を購入したといいます。

梅干し作り ネットで大量に購入!

まずは梅を塩漬けにしていく

 早速、全部で5キロある梅の下処理を開始。そのあとは、梅干し作りにかかせない塩漬けの作業です。外が暑すぎてリビングでダウンしていた娘ちゃんに、ママさんが「5キロの20パーセントは?」と投げかけると、娘ちゃんは「5キロの20パーは〜……4キロ!!」と大きな声で回答。

 するとすぐにパパさんから「1キロだよ……」とツッコミが入り、娘ちゃんは照れ臭そうに笑いました。何気ない会話から、家族の仲の良さが伝わってきます。

梅干し作り ママさん「5キロの20パーセントは?」
梅干し作り 娘ちゃん「4キロ〜!!」
梅干し作り すかさずツッコむパパさん

パパさんとの共同作業でハプニングが……

 塩漬けした梅干しから梅酢が上がってきたら、今度は干していく作業。ママさんとパパさんは、専用のネットに次々と梅を乗せていきます。そして、パパさんが「おいしくなぁ〜れ」と言った次の瞬間……。まるで笑いのタイミングを計ったようにネットが崩れ、梅たちが大ピンチに……!

梅干し作り パパさん「おいしくなぁ〜れ」
梅干し作り 崩れたぁぁあ……!!!!

 なんとかネットを設置し直そうと、ママさんは「ちょっとここ持ってて」とパパさんに指示しますが、パパさんは腕がプルプルしてしまったようで、「あ゛ぁぁぁ!!!!」と悲鳴をあげます。

 さらにママさんが「つぶれちゃったよ〜梅が〜」とぼやく隣で、パパさんは「やばい、もう」と腕の限界が近い様子……。それでもなんとか梅を救出しましたが、今度はママさんが取っておいた梅酢がこぼれてしまいました……!

梅干し作り 限界を迎えるパパさん
梅干し作り ママさん「う゛め゛ずがぁぁあ〜……!!!!」

 つらすぎるアクシデントの連発に「う゛め゛ずがぁぁあ〜……」と半泣きになるママさん。それでも、いい感じに仕上がってきた梅干しを娘ちゃんにお披露目すると、娘ちゃんは「疲れちゃった……久しぶりに頭使った……」などと今日の出来事を話したあと、まさかの「ばいばぁ〜い」。これにママさんは「ひどぉ〜い! みんな塩(対応)で」と嘆くのでした。ドタバタでコントのようなご家族のやりとりに、思わず笑ってしまいますね……!

仲良し家族の日常にクスッとする

 動画には「もうアカン(笑)」「娘ちゃんのボケとお父さんのツッコミ完璧」「おいしくなーれで干すやつ崩れていくの笑う」と笑ってしまう人や、「来年はたくさん一緒に作ろうねっていう約束も可愛いし一緒に作ってるところも本当に可愛い」「本当に幸せそうな家族」「ドタバタ(笑)今日も癒されました!」など、にぎやかな家族の日常にほっこりした人の声が寄せられています。

梅干し作り お疲れの娘ちゃん
梅干し作り 塩対応(?)に嘆くママさんなのでした……!!

 ママさんこと、たこたこたんさんのTikTok(tacotacotan)には、その後完成した梅干しや、その感想を語り合う家族の様子も公開中。家族の愉快な会話に癒されたい人は、遊びにいってみるとよさそうです。また、キュートなLINEスタンプが販売されています。

梅干しが完成するまで

みんなに聞いてほしいみかんの話

画像提供:たこたこたん(tacotacotan)さん

ねとらぼおすすめ記事

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「しまむら」に行った58歳父→買ってきたTシャツが“まさかのデザイン”で3万いいね! 「同じ年だから気持ちわかる」「欲しい!」
  2. 「地獄絵図」「えぐすぎやろ……」 静岡・焼津市の地下歩道が冠水 “信じられない光景”にネットあぜん
  3. 「なんで欲しいと思ったんですか?」 酔った勢いで購入 → 後日届いた“まさかの商品”に反響 「理性あったら買わないw」
  4. 友人にメダカと睡蓮をあげる→3年後に見に行くと…… 想像を超える“楽園”に「こんなに……!?」「めちゃくちゃ綺麗」
  5. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほどの変貌が379万表示「そこだけボッ!ってw」 半年後の現在について聞いた
  6. 「24時間テレビ」ラストスパートでのやす子へのわいせつ行為に非難 「胸触りにいってる」「気持ちが悪い」
  7. 「これ600円なの?」 大谷翔平が長く愛用しているデコピンの“おやつ入れ”、始球式で注目「おそろだった」「真美子さんが選んだのかな」
  8. 明石家さんま、69歳バースデー迎え長男から幸せ呼ぶ“輝かしいプレゼント” 同席した元妻・大竹しのぶは「最高の笑顔でした」
  9. 300円で購入した格安熱帯魚を、1年じっくり育てたら……宝石に化けた「価格に見合わない」激変に「ダイヤ感出て綺麗」「ラメがすごい」
  10. 「米国人には想定できない」 テスラが認識できない日本の“あるもの”が盲点だった 「そのうちアップデートでしれっと認識しそう」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ったら……飼い主も驚きの姿に「もはや魚じゃない」「もう家族やね」 半年後の現在について飼い主に聞いた
  2. 「もうこんな状態」 パリ五輪スケボーのメダリストが「現在のメダル」公開→たった1週間での“劣化”に衝撃
  3. 「コミケで出会った“金髪で毛先が水色”の子は誰?」→ネット民の集合知でスピード解決! 「優しい世界w」「オタクネットワークつよい」
  4. 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  5. 「米国人には想定できない」 テスラが認識できない日本の“あるもの”が盲点だった 「そのうちアップデートでしれっと認識しそう」
  6. ヒマワリの絵に隠れている「ねこ」はどこだ? 見つかると気持ちいい“隠し絵クイズ”に挑戦しよう
  7. 「昔はたくさんの女性の誘いを断った」と話す父、半信半疑の娘だったが…… 当時の姿に驚きの770万いいね「タイムマシンで彼に会いに行く」【海外】
  8. 鯉の池で大量発生した水草を除去していたら…… 出くわした“神々しい生物”の姿に「関東圏では高額」「なんて大変な…」
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「なんでこんなに似てるの」 2つのJR駅を比較→“想像以上の激似”に「駅名だけ入れ替えても気づかなそう」