着られなくなった無印良品の白シャツとストライプのスカートをリメイクする様子がYouTubeに投稿されました。動画は記事執筆時点で10万回以上の再生数を記録しています。
着られなくなった無印良品のシャツをリメイク!
動画を投稿したのは、YouTubeチャンネル「Tomのアトリエ」でさまざまな縫製作品を公開しているハンドメイド歴数十年のTomさん。以前はダイソーの印鑑ケースをリメイクする様子が話題となりました(関連記事)。
今回は、シミがついてしまった無印良品の白シャツとサイズが合わなくなったストライプのスカートをリメイクしていきます。まずは、シャツの襟とポケットを外し、袖をカット。襟は、外したところを縫うだけでスタンドカラーになるそうです。
シャツとスカートを縫い合わせていく
続いて、スカートを真ん中あたりでカットし、ファスナーとタグを外して、袖のパーツを作っていきます。ギャザー押さえを使ってギャザーを寄せたら、先ほどカットしたシャツの袖部分に縫い合わせます。
お次はシャツの見頃を大胆にカット。前立てを外したら、スカートに取り付けていきます。さらに、余っている生地でフリルを制作。ポケットの縫い跡が気になったそうで、飾りポケットも追加しました。
おしゃれなシャツの完成!
そして、最後に上下を合体させたら……パフスリーブの切り替えシャツが完成です! スカートのウエスト部分をそのまま袖口に使用するなど、工夫がたくさん。しかも、考えながら作り半日で完成したとのとこ。これは春夏に大活躍してくれそうですね!
「すごい」「かわゆい」の声
動画のコメント欄には「すごい! 販売してたら購入したいくらい素敵」「かわゆい」との声が寄せられました。
Tomさんは、YouTubeチャンネル「Tomのアトリエ」のほか、Instagram(@tom_atelier_)でも作品や制作風景を公開中。また、完成品はmineにて販売しています。
動画提供:「Tomのアトリエ」さん
コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
群馬県の「和菓子」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 群馬県 ねとらぼリサーチ
「後ろにエアコンのない車には最高」 3COINSの“スリムファン”が便利! 「小さいので場所をとらない」「追加で購入しました」 | ライフ ねとらぼリサーチ