思わず池の水を飲んでいるような気分になってしまう、“まさかのビジュアル”のカップがX(Twitter)で話題です。これは池の水にしか見えない……!

 投稿したのはイラストレーターの爆発電波(@expsy_2)さん。カップにいれた梅昆布茶が池の水にしか見えなくて、なんとも言えない苦々しい思いを投稿したのでした。

advertisement

池の水を飲んでる気分になるカップ

 爆発電波さんが使っているのは、渋くて趣きがある陶器のカップ。しかもこちらには本物そっくりのカエルのオブジェがピッタリと張り付いているのでした。カップから落ちないように必死にしがみついているみたいでかわいい!

カエルがいい感じに池っぽさを出してます

 薄い緑色をした梅昆布茶はカップの渋みとの相乗効果で、濁った池の水に見えてしまいます。また、小さなアラレが卵に見立てることもできて、池の水っぽさを高めています。カエルのオブジェが本物そっくりで見事な出来栄えなばかりに……。

風情があっていいカップなんだけど昆布茶との相性が……
advertisement

「本物かと」など反響多数

 話題のカップは「きたむら工房」が製作・販売していた逸品。きたむら工房にはカエルをはじめとした動物をモチーフにした陶芸作品が多く、いずれも味わい深さを持っています。

 投稿は記事執筆時点で400万回近くの表示数、約11万件の“いいね”を獲得しました。リプライ欄などには、「ヤバいw」「本物かと思ってびっくりした」「お茶のんでたらカエルさんがくっついてきたのかと思った」「芭蕉が一句詠んでそうなカップ」など、カップのビジュアルに多数の反響が寄せられています。