甘エビを剥いたらやばいものが出てきたという写真が、X(旧Twitter)に1700万回以上表示され、約8万4000件のいいねを集めるほど話題になっています。こんな色のものがでてくるなんて……!
advertisement
子持ち甘エビを剥いてみたら……
投稿者は、Xユーザーのおりえ(@orie13a)さん。「人間には出せない色だよな〜」と添えて、買ってきた甘エビを剥いた写真を投稿しました。
甘エビといえば赤い体が特徴で、ぷりぷりとした身とほんのりと甘い味わいで人気。そんな甘エビが抱えていたのは、謎の色をした小さな粒状の物体……なんだこれ!?
青々とした粒の正体は、甘エビの卵。卵というと赤色や黄色などを想像しますが、エビの血液では人間などとは異なる「ヘモシアニン」という物質が酸素を運んでおり、中に含まれる銅が酸素に触れて青く見えるんだそうです。
advertisement
「見た目と味のギャップがでかい」「知らなかった」
Xでは「食べるのに勇気いるけどおいしい」「見た目と味のギャップがでかい」などと実際に食べたことがある人からのコメントのほか、「卵だなんて知らなかった」「こんな色してるの!?」などの驚きの声も寄せられていました。
画像提供:おりえ(@orie13a)さん
コメントランキング
名曲だと思う「サザンオールスターズ」のシングルは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目