履かなくなったパンツをおしゃれな丸型バッグに生まれ変わらせるアイデアがYouTubeに投稿されました。約3分間の動画で、要点をサクッとチェックできるのもありがたいです。

古いパンツでおしゃれな丸型バッグを自宅で縫う方法
advertisement

古いパンツを素材に使ったリメイクバッグ

 投稿者は「Miarti – Reuse」(@miarti.reused)さん。YouTubeでは、古着をさまざまなアイテムにリメイクするDIYアイデアを発信しています。

 今回素材として使うのは、明るめの総柄パンツ。まずは股下の片足部分を開いてから、29×24センチにカットします。

古着のパンツをカット

 裏に接着芯を貼ったら、ペンで直径22センチの円と、バッグ底面になる29×5センチの長方形を組み合わせた図を描いて切り抜きます。それを2枚用意したら、中表に合わせて底面の端を縫い合わせ、45センチの持ち手2つを縫い付けます。

持ち手の縫い付ける位置

 次に好きな生地を用意してバッグの内布に。元のパンツのバックポケットは内布に縫い付け、バッグの内ポケットとして再利用します。

 表布と内布を外表に合わせてぐるっと縫い合わせたら、バッグの口になる部分の長さを測り、それに合わせて表と裏の生地を用意。ファスナーを縫い付けて口布パーツを作ります。

 そしたら本体パーツと、ファスナーの両端にくるタブ布パーツ、口布パーツを重ねて、端の2カ所を縫い合わせます。あとは立体になるよう、本体と口布パーツをぐるりと縫い、内布の縫い代をバイアステープで挟んで縫って処理したら、ひっくり返して完成です。

パンツのバックポケットを内ポケットに再利用
advertisement

普段使いもしやすそうな丸型バッグが完成

 かわいい丸型バッグで、底面はしっかりしていて自立します。完成サイズは、幅が11センチ、バッグ本体の高さが19センチ、マチが7センチ。ちょっとしたお出かけにちょうど良さそうで、「とても美しいです」「完璧!」といった反応が寄せられています。

かわいらしい丸型バッグが完成!

 YouTubeチャンネル「Miarti – Reuse」では他にも、古着のジーンズを使ったリメイクバッグや、ジャケットからバスケットを作る動画などが公開されています。

advertisement

リメイクのアイデアをもっと見る

古いシャツをトラベルバッグに
古いジーンズをトートバッグに
古いジャケットをバスケット/オーガナイザーに

画像はYouTubeチャンネル「Miarti – Reuse」(@miarti.reused)より引用