ホットケーキミックスと電子レンジで簡単にクレープを作る動画がYouTubeに投稿されました。「目からウロコ」「天才」と反響を呼び、動画は記事執筆時点で43万回以上再生され、1万件を超える高評価を集めています。
材料はホットケーキミックス・牛乳・卵だけ!
動画を投稿したのは、ホットケーキミックスを使った簡単に作れるお菓子を紹介するYouTubeチャンネル「ホッとケーキさん。」。 今回紹介するクレープの材料は、ホットケーキミックス100グラムと牛乳100ミリリットル、卵1個。これで直径15センチから18センチのクレープを6〜7枚作れるので、材料費は1枚あたり15円ほどです。
焦げる心配いらずの作り方
まず、ボウルにホットケーキミックスと牛乳の半量を入れて泡立て器である程度混ぜ、残りの牛乳も入れてから再度混ぜます。粉っぽさがなくなってトロッとなるまで手早く混ぜるのがコツです。さらに、ボウルに卵(全卵)を入れてよく混ぜます。これで生地の準備はできました。
次に、直径20センチから25センチほどの耐熱皿を用意し、ラップを張ります。シワが出ないようピンと張るのがポイントです。そこへ、おたま半分からそれより少し多めくらいの生地をできるだけ薄く均一にのばします。
皿を電子レンジに入れ、600ワットで1分10秒から1分20秒加熱します。生地の表面が生っぽい場合は、さらに10秒ずつ加熱してみます。面倒に感じられるかもしれませんが、フライパンで焼く場合と違い、生地が焦げる心配がないというメリットがあります。
冷めるのを待ってから、クレープを破らないよう注意深く指でめくって取り外します。2枚のお皿を準備すると待ち時間にも作業を進められて効率的です。より詳細なコツは動画で確認してみてください。動画ではトッピングのポイントも教えています。
「目からウロコ」「天才ですかっ!」との声
薄い生地をフライパンで焼くよりもずっと簡単にできそうなこの方法に、「このような方法があったのですね! 目からウロコです!!」「天才ですかっ! これなら洗い物も減らせるし綺麗に焼ける!」「油ひかないで良いからヘルシーなのと、子供だけでも出来そうなのが凄く良い」「フライパンでやろうと思うとまん丸には上手く出来ないので凄く嬉しいです!」「もうフライパン使わないでこれにしますわー」「凄いです!」と感心するコメントが寄せられています。
また、「今作ってみました! 凄く簡単で、とっても美味しかったです」とさっそく作った人も見られました。
画像提供:YouTubeチャンネル「ホッとケーキさん。」
コメントランキング
東京都の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(3/4) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「友達にドーミーイン勧めてる」「至れり尽くせりな東横イン」 “サービスが最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】 | ライフスタイル ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(1/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(2/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「防御最強レベルの小田原城」「熊本城の造りに圧倒された」 “難攻不落”だと思う「日本の城」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ