100円ショップ「ダイソー」の“洗濯ネット”を使った、小さな子どもが大喜びすること間違いなしのハンドメイドアイデアがSNSで話題です。作り方を紹介した動画は、InstagramとTikTokで合計60万回以上再生されています。
好きなキャラクターで作れるミニリュック
投稿者は、子育てを楽しむためのDIYアイデアを多数発信している三姉妹のママ・みちこ(Instagram:michico.i/TikTok:@michico.i)さん(関連記事)。今回話題になっているのは、ダイソーの220円商品「洗濯ネット」を使って“子ども用リュック”を作る動画です。
使用するのは、ディズニーキャラクターのマチ付きダイカット洗濯ネットです。みちこさんは2023年にもプーさんの洗濯ネットでリュックを作っていましたが、最近キャラクターのラインアップが増えたことで再度話題に。今回は、新登場した「チップとデール」チップの洗濯ネットを使ってリュックを作っていきます。
3箇所縫えばあっという間に完成
用意するものは、チップの洗濯ネットとベージュのカバンテープ、Dカンとアジャスターのセット。いずれもダイソーで購入しました。
まずはカバンテープを15センチほどに切って輪にし、洗濯ネットの裏側上部にステープラーで仮止め。同じように底側の2箇所にも7センチほどのカバンテープを取り付け、こちらにはDカンを通します。
カバンテープを左右のDカンに通して長さ調節パーツを取り付け、先ほど仮止めした上部の輪と位置をそろえて重ねた状態で固定。カバンテープと洗濯バッグを仮止めした3箇所をミシンで縫い付けたら、あっという間に子ども用リュックの完成です!
3歳の三女が背負ってみると、サイズ感はぴったり。この方法なら、ゼロからバッグを作る技術がなくても好きなキャラクターのかわいいリュックが作れます。全ての材料がダイソーでそろうところもうれしいですね。
お手軽&かわいいアイデアに反響
子どもが大喜びしそうなリュックのアイデアに、SNSのコメント欄では「は? 可愛すぎだろ」「天才 チャレンジしてみます」「プールとか川遊びの時に使えそう!」「めっちゃ感動してプーさんで作りました〜」「ショルダーにしたら大人でもパークに行く時に使えそうですね」といった反響が寄せられています。
動画提供:みちこ(michico.i)さん
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(3/3) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目