少し前にインターネット上で話題になった投稿や動画を振り返って紹介する企画「昔のインターネット発掘! 今回紹介する動画は、2024年12月に投稿された、閉店して廃墟になったマクドナルドの光景を捉えたものです。
1994年に閉店したマクドナルドを訪れると……
話題の動画を投稿したのは、フォトグラファーのChris Luckhardt(@chrisluckhardt)さん。こちらのアカウントでは、廃墟を巡ったり、動かなくなり放置された飛行機を紹介したりしています。
動画冒頭映し出されたのは、生い茂った雑草の中にぽつんと立つ大きな看板。テロップには「1994年に閉店したマクドナルド」とあり、ここはかつてアメリカ合衆国のアラスカ州、アダック島でマクドナルドが営業していた跡地だそうです。
看板に近づいてみると、当時のメニューがそのまま残されており、時が止まったような光景に引き込まれます。中央には注文用のスピーカーも設置されていて、どうやらドライブスルーで利用されていたようです。看板に描かれたおもちゃのイラストは今となってはレトロに見えますが、当時はきっと子どもたちの目を輝かせた最新のおもちゃだったのでしょう。
価格にも時代を感じさせるものがあり、ハンバーガーは0.9ドル(日本円で約130円)、ビッグマックは2.45ドル(日本円で約354円)と表記されています。現在のアメリカ合衆国では、エリアや時期によって価格が異なりますが、ビッグマックはこの倍程度の料金になっているとのこと。
そして看板の奥には、地平線まで見渡せる広々とした土地にポツンと建つ元マクドナルドだった建物が。時代に取り残されたようで、どこか懐かしさやロマンを感じさせる、不思議な風景でした。
投稿は、記事執筆時点で1855万回以上再生され、22万1000件を超える“いいね”を集めています。
懐かしすぎる光景に「このころに戻して」
この投稿に対し、コメント欄では「90年代が懐かしい」「このころに戻して」「とてもクール」「同じ価格だったらよかったのに」「落書きもなく崩れていないのには驚きました」「子どものころを思い出したよ」「ドライブスルーのメニューが思い出を呼び起こしてくれた」などの声が寄せられています。
Chris Luckhardtさんは、Instagramのほか、TikTok(@chrisluckhardt)やYouTube(@chrisluckhardt)でも活動中。廃墟巡りや役目を終えた飛行機などを発信しています。
※画像はChris LuckhardtのInstagramから引用
コメントランキング
東京都の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(3/4) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「友達にドーミーイン勧めてる」「至れり尽くせりな東横イン」 “サービスが最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】 | ライフスタイル ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(1/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(2/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「防御最強レベルの小田原城」「熊本城の造りに圧倒された」 “難攻不落”だと思う「日本の城」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ