何の変哲もない公園に置かれた、“まさかの記念碑”にX(Twitter)で驚きの声が巻き起こっています。ここからあの飲み物が生まれたのか……!
公園の隅にあった記念碑に驚きの声!
投稿者は、イラストレーターの西E田(@nisiedas)さん。「なんでもない公園に見えるじゃろ、、? こうじゃ!」と添え、愛媛県内のある公園で撮影した2枚の写真を投稿しました。
1枚目はどこにでもありそうな公園の写真なのですが、2枚目には公園の隅に置かれた記念碑が収められています。その記念碑にはなんと「ポンジュース発祥の地」と記載されているのです。マジかい……!
「こんなところで?!」「まじかぁ…知らなかったですw」
発祥の地らしき様子は影も形もありませんが、発売元のえひめ飲料によれば、ポンジュースが初めて作られたのは1952年。「多くの先人がジュースの製造に苦労した歴史を後世に残す」ため、1994年に記念碑を旧三津工場跡地に設置したといいます。
リプライ欄などでは思わず二度見する記念碑に対して、「こんなところで?!」「まじかぁ…知らなかったですw」「ミカンの木でもあったんでしょうかね」「ここからポンジュースが湧き出したのか…」といった反応が寄せられました。また、日本各地に存在する他の記念碑「スギ薬局発祥の地」「ヤクルト事業創業の地」「日本考古学発祥の地」などの写真も集まっています。
画像提供:西E田(@nisiedas)さん
コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選!(コメント一覧) | 三重県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
群馬県の「和菓子」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 群馬県 ねとらぼリサーチ