ねとらぼ
2025/07/07 17:00(公開)

「アイススラリー」って何? 大注目の“最新熱中症対策”がすごい! 一石三鳥の“新たな選択肢”について大塚製薬に聞いてみた

 2025年もいよいよ本格的な夏が到来。全国的に真夏日や猛暑日を観測する地域が増える中、恐ろしいのは熱中症です。体を冷やす、水分補給する……といったこまめな対策が重視されますが、本記事では近年注目を集める熱中症対策アイテム「アイススラリー」について大塚製薬に話を聞きました。

猛暑が続く時期は熱中症に注意(出典:PIXTA)
猛暑が続く時期は熱中症に注意(出典:PIXTA
advertisement

“飲む氷”として大注目のアイススラリー

 猛暑による健康被害がたびたび話題になる近年の日本。対策としては、水分やミネラルをこまめに補給する“脱水対策”と、脳や内臓の温度(深部体温)が上がりすぎないようにする“身体冷却”が重要になります。この2つの対策をするためには、保冷した水を持ち運んだりミニ扇風機や氷のうで体を冷やしたりといった方法がメジャーですが……。

扇風機や冷却グッズ持ち歩く人も増えました(出典:PIXTA)
扇風機や冷却グッズ持ち歩く人も増えました(出典:PIXTA

 “飲む氷”として体を内部から効率良く冷やすことができる、「アイススラリー」が近年注目を集めているのです。「アイススラリー」は、細かい氷の粒子と液体が混ざってできた“流動性の高い氷状飲料”であることが特徴。水を飲んだり氷をなめたりといった方法では体内の温度を十分に下げることが難しい時もありますが、電解質も含む「アイススラリー」なら内部冷却を行えて、水分補給もできるので一石二鳥!

通常の氷との違い(画像引用:ポカリスエット 公式サイトより)
通常の氷との違い(画像引用:ポカリスエット 公式サイトより)

 暑さを感じたときに飲んで体を冷やす使い方のほか、労働やスポーツの前にあらかじめ飲んで深部体温を下げておくという「プレクーリング」もおすすめ。深部体温の上昇が遅れるので、体への負担が減るのだそうです。体を動かす仕事をしている人や、夏にスポーツをする人にはぴったりですね。

暑い環境で働く人は特に注意(出典:PIXTA)
暑い環境で働く人は特に注意(出典:PIXTA

 もちろん、屋外に長時間滞在する日などの日常のシーンでも大活躍。室内でも高温多湿の環境で過ごす場合や、熱を逃がせない服を着る日にも「アイススラリー」があると安心です。

advertisement

活用が拡大する「アイススラリー」という新たな選択肢

 近年注目されるアイススラリー、現在はさまざまなメーカーから発売されており、また家庭でアイススラリーを作れる調理器具も登場しています。ねとらぼ編集部では2018年からアイススラリー商品を展開してきた大塚製薬に話を聞きました。
  同社は“熱中症”という言葉があまり一般的でない1992年から、30年以上にわたり熱中症対策の啓発活動をしてきたとのこと。「液体を凍らせてスラリー状にする」という独自技術を開発し、2018年に同社のイオン飲料「ポカリスエット」と同じ電解質バランスの「ポカリスエット アイススラリー」を発売しています。数年前からさまざまな企業やイベントで取り入れられており、例えばスポーツシーンにおいては、オーストラリア・メルボルンでの全豪オープンテニス、タイでのサッカー国際大会などでも活用されました。今年6月からは2025年日本国際博覧会における運営スタッフ用の熱中症対策として活用されています(ニュースリリース)。

効率の良い熱中症対策に新たな選択肢(画像引用:ポカリスエット 公式サイトより)
熱中症対策の強化に新たな選択肢(画像引用:ポカリスエット 公式サイトより)
advertisement

大塚製薬の独自技術でポカリスエットをアイススラリーに

 体液に近い成分でできた「ポカリスエット」は体内にすばやく吸収され、水に比べて身体の外に排出されにくく、長い時間にわたって身体をうるおしつづけることができるという特長を持っています。そのポカリスエットと同じバランスの電解質を補給でき、かつスラリー状なので内部冷却も同時にできるという画期的な商品です。

 ねとらぼ編集部が大塚製薬に取材したところ、「ポカリスエット アイススラリー」の2025年の売上は前年比でプラスに推移しているとのこと。「建設業や製造業、宅配業など、暑熱環境下で働く従業員を抱える企業や、暑い環境下でのスポーツシーンなどでの利用が広がっています。さらに、近年の猛暑の影響もあり、一般の生活者の方ご利用いただいています」(大塚製薬)。

ポカリスエット アイススラリー
ポカリスエット アイススラリー

 汗を大量にかいた際に水などを飲み続けると、体液が薄まって電解質バランスが崩れてしまうことも。「ポカリスエット」と「ポカリスエット アイススラリー」を組み合わせることにより、水分補給、電解質(イオン)補給、内部冷却が一度できるため熱中症対策にぴったりです。また一度溶けても冷凍庫で凍らせれば再度スラリー状になります。普段は常温で保管し、使う時だけ凍らせることもできて便利ですね。

水分だけでなく電解質補給もできるポカリスエット
水分だけでなく電解質補給もできるポカリスエット

 大塚製薬に飲み方を聞いてみたところ、「冷凍庫で4時間以上凍らせてください。凍らせたまま手でもんで柔らかくなったらお飲みください」とのことでした。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.