涼しげでかわいい“そうめん弁当”の飾りのアイデアが「うわーすてき」「かわいいぃぃ」とThreadsで話題です。投稿は記事執筆時点で6万4000回以上表示されています。
金魚が泳ぐ“そうめん弁当”
投稿したのは、さまざまな手作り弁当をSNSで披露している「sio」(@sio.log)さん。手作りしたそうめん弁当の写真を公開しています。
写真の弁当を見ると、なんとミニトマトを金魚に見立てていました。麺は一口ずつ食べられるよう小さく巻いて詰めています。その上に、ミニトマトで作った金魚や星の形がかわいいオクラの輪切り、ヨーヨーに見立てた玉麩(たまふ)などを飾りました。
そうめんの他に、唐揚げ、大葉とタマネギのかき揚げ、厚焼き卵もあり、夏にしっかりと食べたくなるパワフルなメニューとなっています。
なお、金魚の作り方についてsioさんは「金魚ミニトマトはヘタが付いている部分の反対側から切れ目を入れて、数ミリ残してくっついた状態のまま作っています」と明かしました。
「ナイスアイデア」「真似したい」と反響
夏にぴったりなそうめん弁当に、コメント欄では「すご〜い」「最高なお弁当」「ナイスアイデア」「夏らしいメニュー、素晴らしい」「金魚、真似したいです」「食べるのがもったいない!」「唐揚げや卵焼きのおかずもちゃんと入っていてさすがです」「こういうすてきなお弁当作れるようになりたい」と、称賛する声が相次いでいます。
sioさんは、すてきな弁当作りのアイデアをThreadsやInstagram(@sio.log)で発信中です。
画像提供:sio(@sio.log)さん
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(3/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:3ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】(コメント一覧) | グルメ ねとらぼリサーチ
「車に常備しました」 カインズの“1980円クーラーバッグ”が評判 「ちょうどいい大きさ」「保冷剤を止めるベルトが良い」(1/5) | ライフ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ