涼しげでかわいい“そうめん弁当”の飾りのアイデアが「うわーすてき」「かわいいぃぃ」とThreadsで話題です。投稿は記事執筆時点で6万4000回以上表示されています。
金魚が泳ぐ“そうめん弁当”
投稿したのは、さまざまな手作り弁当をSNSで披露している「sio」(@sio.log)さん。手作りしたそうめん弁当の写真を公開しています。
写真の弁当を見ると、なんとミニトマトを金魚に見立てていました。麺は一口ずつ食べられるよう小さく巻いて詰めています。その上に、ミニトマトで作った金魚や星の形がかわいいオクラの輪切り、ヨーヨーに見立てた玉麩(たまふ)などを飾りました。
そうめんの他に、唐揚げ、大葉とタマネギのかき揚げ、厚焼き卵もあり、夏にしっかりと食べたくなるパワフルなメニューとなっています。
なお、金魚の作り方についてsioさんは「金魚ミニトマトはヘタが付いている部分の反対側から切れ目を入れて、数ミリ残してくっついた状態のまま作っています」と明かしました。
「ナイスアイデア」「真似したい」と反響
夏にぴったりなそうめん弁当に、コメント欄では「すご〜い」「最高なお弁当」「ナイスアイデア」「夏らしいメニュー、素晴らしい」「金魚、真似したいです」「食べるのがもったいない!」「唐揚げや卵焼きのおかずもちゃんと入っていてさすがです」「こういうすてきなお弁当作れるようになりたい」と、称賛する声が相次いでいます。
sioさんは、すてきな弁当作りのアイデアをThreadsやInstagram(@sio.log)で発信中です。
画像提供:sio(@sio.log)さん
コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選!(コメント一覧) | 三重県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(2/2) | ライフ ねとらぼリサーチ:2ページ目
【四国の30~40代に聞いた】優秀な生徒が多いと思う「四国地方の私立高校」ランキングTOP15! 第1位は「愛光高校」【2025年最新調査結果】 | 高校 ねとらぼリサーチ