爆笑問題の田中裕二さんらがMCを務めるプロ麻雀リーグ「Mリーグ」の情報番組「熱闘!Mリーグ」が6月30日に放送され、出演者で俳優のやべきょうすけさんが自身のX(Twitter)に投稿したプロ雀士に対する誹謗中傷について謝罪しました。
中傷を投稿
同番組に頻繁に出演しているやべさんは、15日に自身のXのサブアカウントで、プロ雀士・石井一馬さんに関する中傷とみられる内容を投稿。
これを受けてXでは「Mリーグ関連の番組に出ている人がする発言と思えない」「感じたことは人それぞれだけど、立場的に公に発信するべきではないのでは」「出演者が誹謗中傷浴びせるとか聞いたことない」「もう番組に出ないでほしい」など厳しい意見が寄せられていました。
頭を下げ謝罪
やべさんは同件発生以来の番組出演となり、番組冒頭では、出演者のお笑いコンビ「インスタントジョンソン」のじゃいさんが、「やべさんのXの投稿が話題になっているんですけど、僕らMリーグを応援する立場であって、(番組に)ちょいちょい出ているやべさんが水をさすのはやめてほしいなということで、僕も切れている」「やべさんの弁明や見解を話してほしい」とコメント。
じゃいさんの意見を受け、やべさんは神妙な面持ちで「わたくしの個人的な感情でポストしてしまったのは確かなので、不快にさせてしまった方もいらっしゃると思います。大変申し訳なかったと思います」と謝罪し、頭を下げました。
スタジオが微妙な空気に包まれる中、田中さんは「いつもと感じが全然違う!そういうこともあるよね!」と場を和ませつつ、じゃいさんも「やべさんがいい奴だってことも知ってるし、やべさんが投稿していたであろう人も僕は大好きな人で応援してる人なので、これで鎮静してくれたらいいなと思います」と締めくくっていました。
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(3/3) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目