プロのシュクレティエ(砂糖細工師)が作った“美しすぎるケーキ”が、X(Twitter)で30万回以上表示され、約1万8000件の“いいね”を集めるほど話題になっています。これはため息が出ちゃう……!
芸術作品のような繊細ケーキ
投稿者は、美しいスイーツ作品の数々をSNSで発信しているシュクレティエの長谷川健太(@kenta_sucretier)さん。これまでにも、砂糖で作ったリアルなブーケや巨大すぎるショートケーキなどの作品がたびたび話題になりました。今回注目を集めているのは、「おロイヤルな仕上げ……」と添えて披露したホールケーキの写真です。
繊細なボタニカル模様が施されたケーキは、ミルクティーのようなピンクとホワイトの配色で、白い部分はふっくらと立体的なキルティング風デザインに。ピンク色の側面には美しいレースのような柄があしらわれています。
うっとりするようなケーキに「すばらしい」「ステキ」
砂糖細工のプロならではの繊細な仕事ぶりに、Xでは「え、え、えー すごい」「う、美しい」「スッゴ!!」「ケーキ通り越してもはや芸術品の域」「もう言葉が見つかりません」「食べるのもったいない」「これにフォークを突き立てるのか、はたまたかぶりつくのか……恐れ多くてできない」などの反響が寄せられています。
長谷川さんはほかにもさまざまなスイーツ作品を公開中。ケーキだけではなく、あめ細工や砂糖細工、小さな“角砂糖の妖精”など、職人技の数々を見ることができます。
画像提供:長谷川健太(@kenta_sucretier)さん
コメントランキング
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(2/2) | ライフ ねとらぼリサーチ:2ページ目
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
群馬県の「和菓子」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 群馬県 ねとらぼリサーチ
「後ろにエアコンのない車には最高」 3COINSの“スリムファン”が便利! 「小さいので場所をとらない」「追加で購入しました」 | ライフ ねとらぼリサーチ
富山県の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 富山県 ねとらぼリサーチ