INDEX
「毎日これがいい」という息子のために、同じお弁当を毎日作り続けているママの姿が、Instagramで160万回以上再生され、「22日目に驚き」「めっちゃ美味しそう!」などの反響を呼んでいます。
理由は息子の強い要望
投稿者は、Instagramユーザーのラッコママ(@bento_racco_club)さん。高等専門学校に通う息子さんに「俺、毎日これがいい」と言われてから、毎日続けているというお弁当作りの様子を披露しています。
油を引いたフライパンで合挽き肉をほぐすように炒めて、野菜を加えて混ぜていきます。ウスターソースとケチャップ、チリパウダーで味付けし、冷ましてからご飯に盛りつけると……完成したのはタコライス!
息子さんはママお手製のタコライスがとても気に入ったようで、毎日同じお弁当にしてほしいといい、リクエストに応えてタコライス弁当を作り続けているといいます。また、「作り置きタコミートを土日も自分で食べてたので、多分まだ飽きてないです」と語っています。いったい何がそこまで駆り立てるんだ……?
彩りよりもタコライス
以前は“カラフルで映えるお弁当”にあこがれて、1年ほどはいろいろな野菜のおかずを詰めて作っていたというラッコママさん。しかし、息子さんは「野菜は隅っこにちょっとでいいから」と言われてしまい、食べる本人のテンションが上がらないと意味がないと感じて“茶弁”(※茶色いお弁当)を作るようになったと過去の投稿で語っています。
Instagramでは茶弁作りを始めたころからの記録が公開されていますが、いまでは投稿のほとんどがタコライス弁当で埋まっており、プロフィールには「茶弁というかタコライスアカウントです」と自嘲気味につづっています。こうなるといつまでタコライスが続くのか気になってきますね。
視聴者から「これなら毎日食べたい」の声も
Instagramのコメント欄には、「もう22日目に驚きです」「美味しそう」「毎日作ってもらえる息子くん幸せだなぁ」「毎日食べたいほどおいしいってことですね」「これなら毎日食べたいです」などの反響が寄せられています。
なお、不安になったラッコママさんが「ほんとに、毎日でいいの?」と息子さんに聞いたところ、「うん、いい。むしろ、それがいい」「4年間いけるかも」との返事があったそうです。
ちなみに、息子さんがドハマリしているタコライスの基本的なレシピは、Instagramに投稿されている「タコライス弁当2日目」のキャプションでまとめられています。
動画提供:ラッコママ(@bento_racco_club)さん
コメントランキング
東京都の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(3/4) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「友達にドーミーイン勧めてる」「至れり尽くせりな東横イン」 “サービスが最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】 | ライフスタイル ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(1/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(2/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「防御最強レベルの小田原城」「熊本城の造りに圧倒された」 “難攻不落”だと思う「日本の城」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ