孫の代まで住めるようにと改修された、古い民家のビフォーアフターがThreadsで反響を呼んでいます。記事執筆時点で表示数は4万回を突破しています。
advertisement
古い民家が現代的にアップデート
投稿したのは、京都府の京丹後市でリノベーション中心に建築設計を手がけるU設計室(@u_sekkeishitsu)。Threadsでは過去の施工事例を紹介しています。
今回注目を集めた事例は、築65年の民家。孫世代が引き継げるよう、外壁を焼杉板に張り替えるなど現代的に刷新しています。
advertisement
玄関の位置まで変えた大改修に反響
特に大きく変わったのが玄関の位置。中央にあるままでは生活動線が分断されるため、やや端寄りに移動したのだそうです。もともと玄関があった場所は、外側を庭、内側をヌック(※)として活用。
驚きのビフォーアフターに、Threadsでは「和風モダンのお家で素敵です」「かっこいい!」「こんなに変わるんですね お家も息を吹き返したように素敵になりましたよね」「玄関の位置が今風ですね。ステキです」などと、感嘆の声が上がっています。
※「温かくて心地の良い場所」の意味。こぢんまりとしたくつろげる空間を指す
画像提供:U設計室(@u_sekkeishitsu)
コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目