ねとらぼ
2025/07/15 09:45(公開)

なんでここにあんねん! グアムで日本車に遭遇→“まさかの光景”に「最近見ないと思ったら……」「デコトラみたいな感覚かな」

 グアムで目撃された“意外すぎる車”の写真が、Threadsに投稿され話題に。この投稿は、記事執筆時点で12万回以上表示されており「びっくりしたー」「何故にグアム島に……」といった驚きの声が寄せられています。

グアムで見掛けた黒塗りの車
グアムで見掛けたのは……
advertisement

駐車場にあった

 投稿したのは、Threadsユーザーの「三浦誠(@sanpucheng267)」さん。「おいおいおいおい……待て待て待て。それ、普段使いの車じゃないぞ……」とツッコミを入れながら、駐車場に停まっていた1台の車の写真を投稿しました。

 三浦さんがグアムで目撃したのは、なんと霊柩車(れいきゅうしゃ)! しかも、車体の上部から後部にかけて大きな装飾が施された「宮型」と呼ばれるタイプです。どうやら個人が所有している車のようで、三浦さんは「豪華絢爛なトランクだと思ってるのかな?」と、そのユニークな発想に驚きをにじませています。

グアムで見掛けた霊柩車
霊柩車!

 他の車両と同じように、霊柩車が普通に駐車されている光景は、なかなかにシュールです。ちなみに、グアムではこのような宮型の霊柩車だけでなく、シンプルなデザインの霊柩車も走っているそうです。

グアムで見掛けた霊柩車の後部
個人で所有しているらしい

 グアムの駐車場で目撃された、宮型の霊柩車。日本の伝統的な葬送文化に馴染みのある人が見ると、その意外すぎる場所での存在に思わず驚いてしまいます。

 コメント欄には「見かけたら親指隠しちゃいます」「日本風なので海外で人気って聞いたことあります」など、文化的背景をふまえた驚きや共感の声が多く寄せられました。また、「センチュリーの霊柩車が南国グアムに居るとは凄すぎる」「最近見ないと思ったらコッチに流れてたか」など、日本ではあまり見かけなくなった車両が海外で目撃されたことに対する驚きも目立ちます。

 その印象的な外観から「これは日本建築が好きな外国人からしたら最高にCOOLな車でしょ」「デコトラみたいな感覚で使ってるのかな」といった文化的な再解釈に関心を寄せる声に加え「サーフボードとか出てきそう」「以前の用途を知らなければ、装飾が印象的な車として見えるかも」といったコメントもあり、見る人の背景によって印象が大きく変わることを感じさせます。

画像提供:三浦誠(@sanpucheng267)さん

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.