5年前や10年前……。少し前にインターネット上で話題になった投稿や動画を振り返る企画「昔のインターネット発掘!」。今回、結婚が決まった息子さんから「小さいころからの写真、集めてくれへん?」と言われ、赤ちゃん時代から24歳までの息子さんとの日々を振り返ったママさんの動画です。親子の思い出が凝縮された30秒に、見ているこちらも温かい気持ちになります。
写真で巡る息子さんの成長と思い出
投稿したのは、オスカープロモーション所属の梅本理恵さん(@rie___12ki)。動画は2024年3月に公開されたもので、当時24歳だった息子さんからの「結婚式で使いたい」との希望から、膨大にある家族写真を振り返りつつ、選んでいくことに。
振り返りは、生まれて間もない赤ちゃん時代から。息子さんだけが写る写真も多いですが、おそらくパパが撮ったと思われるママとのツーショットでは、いつも仲良しで楽しそうな2人が写っています。また幼少時代は泣いたり笑ったり、表情豊かな息子さんに癒やされます。
ママになってからの日々を写真で巡る旅の中で、理恵さんは、「私はいつも早く早くと思っていて、今となっては毎日をもっと大切に味わって生きればよかった、と思います」と振り返り、それと同時に「安心感に包まれていつも楽しそうにしている彼の笑顔、存在のおかげで、私もずっと楽しくて笑ってるなぁ」と、あらためて自身がいつも笑顔で写っていたことに気付いた様子でした。
また、だんだんと息子さんが成長するにつれ、なんだか姉弟のような見た目になっていくのもほほ笑ましいです。仲が良いからこその距離の近さにほっこり!
あっという間に大きくなった息子さんの旅立ちに、理恵さんは「ママの役割を終えたような気持ちがして、ちょっとさみしくて、うれしさも込み上げる、絶妙に合わさった初めての感情です」とコメント。そして最後に、ママとして子育てに奮闘した日々は幸せな時間だったと、息子さんに対する感謝の気持ちをつづっています。
温かな“親子の軌跡”に感動して涙する声が
そんな親子の大切な思い出を一緒に追体験したような気持ちになれる動画には、「うわぁーなんか、、、泣きました。笑」「泣けたー 私も去年同じ経験しているので気持ちすごくわかります」「わぁ、愛がたくさんたくさん詰まっていますね あたたかくて、少し寂しくて、でもやっぱり嬉しくて……感動しました」など、思わずうるっときた声が寄せられ、記事執筆時点で27万回の再生数を突破するほど反響を呼んでいます。
ちなみに、息子さんは2024年5月、愛する女性と結婚式を挙げました。現在もたまに理恵さんのInstagramに登場し、最近では理恵さん&息子さんのツーショットを21年前と比べた投稿が話題になりました(関連記事)。
画像提供:梅本理恵(@rie___12ki)さん
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(コメント一覧) | 大学 ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】(コメント一覧) | グルメ ねとらぼリサーチ