普段なら捨ててしまう空き箱と100円ショップのアイテムで作る「万能ペーパークリップ」の作り方を紹介した動画がInstagramで80万回以上の再生数を集めています(記事執筆時点)。
空き箱を活用した「便利なクリップ」
動画を投稿したのは、家にあるものや100均グッズを使ったラッピングアイデアなどを発信している、ペーパーアート歴20年以上の「くらなか」(@kuranaka_craft)さん。今回作るのは、ギフト袋や食べかけのお菓子の袋の口を閉じたり、ブックマークなどにも使ったりできる便利なクリップです。
材料は、お菓子やティッシュの空き箱と、ダイソーで販売されている「マグネットタックピース」(110円)。後者はカット済みで粘着テープ付きのものを使っています。
まずは空き箱から切り出した厚紙の両面に、包装紙や折り紙をのりで貼り付けます。ここで貼った紙がクリップのデザインになるので、代わりにマスキングテープを貼ったり、あるいは元からかわいい厚紙を使うのもアリです。
次にその厚紙を2×8センチの大きさにカットしたら、中央に折りやすくするためのスジを入れておきます。くらなかさんはインク切れのボールペンを使っていますが、持っている方は鉄筆でもOKです。
デザインにこだわる場合は、ここで厚紙の四隅を丸くカットするといいでしょう。角を丸く切れるダイソーの「コーナーパンチ」(110円)があると便利ですが、もちろんハサミで切っても大丈夫です。
最後に、粘着テープ付きのマグネット2つを、厚紙の内側両端に貼ったら完成です。2つのマグネットをくっつけた状態で片方を貼り付け、厚紙の方を折り曲げながらもう一方の粘着面を貼るようにすると、厚紙の折り目で折ったときに磁石がピッタリ重なるように張り付けられますよ。
作りやすくて便利な手作りグッズに反響
いろんなデザインで作りやすく、アレンジもしやすいアイデアに、Instagramでは「素敵すぎ!!」「これなら自分の好きな紙モノで作れて、使う時にもテンションが上がるのができますね〜」「これ、夏休み子供と作れそう 素敵なアイデアありがとう」などの声が寄せられています。
くらなかさんの他の動画
画像提供:くらなか(@kuranaka_craft)さん





