ねとらぼ
2025/08/01 12:05(公開)

「全国道の駅グランプリ2025」 1位に返り咲いた“満足度ナンバーワン”の「1日遊べる道の駅」は……

 旅行情報サイト「じゃらんニュース」が、「じゃらん 全国道の駅グランプリ2025」を発表しました。前回に引き続き高い順位の「道の駅」があるとともに、2024年から大きく順位がジャンプアップしたものもありました(関連記事)。

advertisement

「じゃらん 全国道の駅グランプリ2025」

 ドライブや車での旅行の休憩に欠かせない「道の駅」、今年のゴールデンウィークに利用した人、お盆休みの帰省で寄る予定の人もいるのではないでしょうか。

 「じゃらん 全国道の駅グランプリ」は2020年から開催。2025年度も、全国の20代~50代男女に満足度などについてアンケートを実施し、過去3年以内に行ったことがある「道の駅」の満足度などについてたずねています。

「じゃらん 全国道の駅グランプリ2025」のランキング
「じゃらん 全国道の駅グランプリ2025」(提供:リクルート)
調査概要:全国8エリアそれぞれ満足度トップ10にランクインした計80施設を選択肢として設定。過去3年以内(2022年4月~2025年3月)に行ったことがある施設の中から「満足した、良かった」施設を3つまで選択。利用経験者数が80人以上の施設を対象に集計。
調査期間:2025年4月3日~2025年4月11日
調査対象:47都道府県在住 20代~50代男女/有効回答数:4219人/駅名は全国道の駅連絡会HPの記載に準じる
advertisement

「満足度の高い道の駅」 第1位「道の駅 川場田園プラザ」(群馬県利根郡川場村)

 アンケートで「満足した、良かった」と回答した人が最も多い2025年度の「満足度の高い道の駅」全国ナンバー1となったのは「道の駅 川場田園プラザ」。昨年2位からの返り咲きを果たしています。

 広い敷地内には和食・洋食・中華やスイーツなど豊富な飲食店に、周辺の田園風景が楽しめるネットアスレチック「HANETTA」、ブルーベリー農園や乳製品工場、ビール工場などがある「1日遊べる道の駅」です。

道の駅 川場田園プラザ
道の駅 川場田園プラザ(じゃらんニュース「じゃらん 全国道の駅グランプリ2025」より)
advertisement

第2位「道の駅 むなかた」(福岡県宗像市) 

 昨年10位から2位まで大きく順位を上げたのは、九州エリアでの人気絶大な2位の「道の駅 むなかた」です。

 玄界灘の新鮮な魚介や地元の農産物、地元食材を使った総菜が並ぶ物産直売所や、漁師料理・農家料理が食べられるレストランなどが人気で、「旅の目的地」として多くの人が立ち寄るスポットとなっています。

道の駅 むなかた
道の駅 むなかた (じゃらんニュース「じゃらん 全国道の駅グランプリ2025」より)

第3位「道の駅 許田(きょだ)(沖縄県名護市)第3位「道の駅 許田(きょだ)(沖縄県名護市)

 3位は「道の駅 許田」。1994年オープンの沖縄県第1号の「道の駅」です。沖縄本島北部12市町村の特産品や沖縄のフルーツ、「ポークたまごおにぎり」や「沖縄天ぷら」などのご当地グルメがそろっていて、“食”を求めて訪れる人も。

 購入したものを全国発送できる、旅行中の人にうれしいサービスもあります。名護湾沿いにあるので、2階の展望室からはオーシャンビューが見られ、夕暮れは絶景とのことです。

道の駅 許田
道の駅 許田 (じゃらんニュース「じゃらん 全国道の駅グランプリ2025」より)

第4位「道の駅 遠野 風の丘」(岩手県遠野市)

 大きな風車が印象的な「道の駅 遠野 風の丘」が4位に。売店には、どぶろくや地ビール、遠野の銘菓や民芸品、地元の野菜や果物、カッパグッズなど、お土産にぴったりな商品がそろっています。

 また、側面に穴が開いたバケツにジンギスカン鍋をのせて食べる「バケツジンギスカン」や郷土料理「ひっつみ」、地元の新鮮な牛乳を使ったソフトクリームなど、遠野のグルメも楽しめます。

第5位「あ・ら・伊達な道の駅」(宮城県大崎市)

 5位は大崎市の中心にあり、年間300万人以上が訪れる「あ・ら・伊達な道の駅」です。

 東北屈指の大型施設で、イノシシの加工肉「OSAKI GIBIER(大崎ジビエ)」をはじめ、地元の銘菓や地酒などの特産品が並び、地元食材を使った定食やラーメン、カレーなどが食べられる「五福(こうふく)の伊達ちゃんKitchen」もあります。

 販売されている特産品などのラインアップは定期的に変わるので、訪れるたびに新鮮味があるのも魅力です。

「もう一度利用したい道の駅ランキング」

 過去3年間に利用した道の駅の中から「もう一度利用したい」施設を選ぶ「もう一度利用したい道の駅ランキング」で、上位にランクインしたのは、1位「道の駅 川場田園プラザ」、2位「道の駅 むなかた」、3位「道の駅 許田」と、いずれも「満足度」で上位を占めていた道の駅でした。

「じゃらん もう一度利用したい道の駅ランキング2025」
「じゃらん もう一度利用したい道の駅ランキング2025」(提供:リクルート

 アトラクションや施設の豊富さで「1日遊べる」のに加えて、多彩な特産品や、地元のグルメが盛りだくさんだと、新しい発見を求めて再び訪れたくなる人が多いようです。

「じゃらん 今後利用してみたい道の駅ランキング2025」

 まだ利用したことのない道の駅の中から「今後利用してみたい」施設を選ぶ「今後利用してみたいランキング」では、1位「道の駅 厚岸グルメパーク」(北海道)、2位「道の駅 阿蘇」(熊本県)、3位「道の駅 あわじ」が上位に。

じゃらん 今後利用してみたい道の駅ランキング2025
「じゃらん 今後利用してみたい道の駅ランキング2025」(提供:リクルート

 バラエティ豊かな地元のグルメや特産物の販売はもちろん付帯施設の魅力も、利用してみたくなるポイントだと考えられます。

 ランキングを見ると、ドライブや帰省のついでに寄るだけではなく、そこで購入できる商品や味わえるグルメ、楽しめる景色やアクティビティを求めて訪れる人がいることがうかがえますね。

 ランキングを参考に、お目当ての道の駅を目指すドライブを計画しても良いのではないでしょうか。

※おでかけの際には、ホームページなどで最新の情報をご確認ください

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.