INDEX
まるで恐竜の卵みたい! “サンダーエッグ”と呼ばれる奇石を割った驚きの中身を映した動画がInstagramに投稿されました。記事執筆時点でこの動画の再生数は2万7000回を突破し、“いいね!”は100件を超えています。神秘的!
石や流木の魅力を発信
投稿したのは、石拾いと流木収集を趣味に持つスナギツネさん。石や流木を収集したり、拾った石を加工したりする様子を発信しています。今回は、サンダーエッグと呼ばれる奇石を割って、断面を観察する動画です。
石材用の切断機で割っていきます
スナギツネさんによると、サンダーエッグとは、溶岩中に含まれていたガスが抜けて空洞ができ、そこに染み込んだ熱水のミネラル分が結晶化したものなのだとか。丸い石の内部には、水晶やメノウ、ジャスパー、オパールなどが生成されている可能性があるそうです。
しかし、中身は割ってみなければ分からないので、スナギツネさんは石材用の切断機を使って、たくさんのサンダーエッグを割っていくことに。何が出てくるのか、ワクワクする~!
気になる中身は?
中身を見てみると……キラキラ輝く星のような模様が現れました! 透明な結晶部分が、鋭いトゲのように石に入り込んでいる様子がかっこいいですね。別の石の中身を見てみると、今度は先ほどと打って変わって四角形で、ユニークなしま模様の入ったメノウでした。
スナギツネさんによると、サンダーエッグという名前は、アメリカ・オレゴン州の先住民に伝わる「サンダーバード(雷鳥)」の伝説が由来だそうです。中身が稲妻や星を思わせる模様をしていることから、”雷鳥の卵”と考えられたんだとか。そう考えるのも納得してしまうほど神秘的な産物ですね!
ライトを当てるといっそう魅力的
中身の透明度が高いので、スナギツネさんは最後にライトを当ててみることにします。光が透明な部分を通り抜けて、透けて見える様子もまた、星が光っているようで美しいですね。
あまりの美しさに「神秘的」「ずっと見ていられる」の声
この動画のコメント欄には「まさに自然の芸術です」「ずっと見ていられる」「凄く魅力的ですね。切って見ないと分からない所が神秘的でもあります」といった声が寄せられています。割ると現れる模様は非常に美しく、石ごとに違った光景が見られるのもワクワクしますね。長い時間をかけて自然に生成されたのだと思うと、ロマンを感じます!
スナギツネさんはこの他にも、石や流木の魅力をYouTubeチャンネル「スナギツネさんと石と流木と。」で数多く紹介しています。
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭 第2夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ