INDEX
幼いころから絵が好きだった人が、35年後にどのくらい進化したのか……。その成長ぶりを比較した投稿がX(Twitter)で称賛されています。努力は裏切らない……!
投稿者は、Xユーザーの墨絵師 御歌頭【Sumi-E OKAZU】(@sumieokazu)さん。歴史作品、動物、霊獣、アニメコラボなど、墨で描いたいろいろな作品を投稿しています。
4歳のときに描いたサンタさん
今回投稿されたのは、そんな御歌頭さんが幼少期に描いた「サンタクロース」の絵。「サンタさんの変化」として、まず1989年に4歳だったときの絵を公開しました。
御歌頭さんの幼少期の絵は、中央に赤い帽子と赤い衣装を身に着けたサンタクロースがシンプルな線で描かれたもの。お顔はかわいらしく描かれていて、つたないながらもしっかりと白いあごひげも表現されています。
さらに背景には、トナカイやもみの木らしきものも確認できます。場所は、雪が降っている森なのでしょうか? 体の描き方などは子どもらしく幼い絵ではあるものの、ひと目でサンタクロースであることが分かるうえ、それを演出するさまざまなものがきちんと描かれているところ、すでにセンスを感じますね。
かわいいサンタを描いた日から35年後
そして2024年の39歳のとき描いた、2枚目のサンタクロースの絵を見てみると……? あのかわいらしいサンタクロースが一変、墨で描かれたド迫力の1枚に。腕を組み、眼光鋭くこちらをにらみつける筋骨隆々な渋いサンタさんが仁王立ちしています。
たっぷりとした髪とひげは風になびき、まるで一戦交える直前のような雰囲気。背景に飛んでいる数個の星が、ポップな印象も与えていますね。
あのかわいらしい絵を描いていた4歳の子が、これほどの画力を得るまでにどれほどの努力を重ねたのでしょう。継続することの大切さが心に響きます。
「成長曲線エグすぎるw」「サンタさんイケオジになってる」
「#独学でここまで成長したから一緒に頑張ろう」のハッシュタグを添えて公開された投稿には、「画力の成長曲線エグすぎるw」「すごっ!!」「サンタさんイケオジになってる」「酸いも甘いも、己の血肉に変えてきた道のりを魅せてくれるイラストですね」「この努力と進化に、万雷の拍手と敬意を捧げたい。」など、35年後の進化に驚く声が寄せられています。
墨絵師 御歌頭【Sumi-E OKAZU】さんのXアカウントでは、他にも墨で描いたさまざまな作品が投稿されています。また、公式サイトでも随時情報を発信中です。
画像提供:墨絵師 御歌頭【Sumi-E OKAZU】(@sumieokazu)さん
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(コメント一覧) | 大学 ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】(コメント一覧) | グルメ ねとらぼリサーチ