「マインクラフト」で10年かけて開拓した島の初期と現在を比較した投稿が、X(Twitter)で280万回以上表示され、約7万8000件の“いいね”を集めるほど話題になっています。継続は力なりってこういうことを言うんだなぁ……。
10年間、島を開拓し続けた人
投稿者は、マインクラフトでいろいろな建造物を造って遊んでいるXユーザーのツキユミアート(@TsukiyumiArt)さん。今回は10年かけて開拓した島のスクリーンショットを披露しました。
マインクラフトは四角いブロックを使って、建造物や独自の世界を造り出すことができるゲーム。PCをはじめ、家庭用ゲーム機など、さまざまなプラットフォームにて展開されている人気ゲームです。
1枚目の画像は、2015年ごろに開拓を始めた当初の様子。四角のブロックを組み合わせて、さまざまな建物を設置したシンプルな村が作られており、水上には桟橋が建てられているなど、こだわりが感じられますね。すでに港町として十分な仕上がりに思えますが、さらに開拓を進めていった10年後の様子を見てみると……。
そこには島全体に建築物がぎっしりと並べられた大都市の姿が! 2枚目は2025年に撮影した島の様子で、民家だけでなく、巨大な城や灯台などの建物が並べられ、もはや国家レベルの規模になっています。遠景では分かりにくいですが、それぞれの建物は細部まで精巧に作り込まれていて、とんでもない熱量が感じられます。
10年も遊び続けたことに驚きの声
小さな村から大国と呼べる規模まで成長した島に、Xでは「マイクラなのか分からんレベル」「これすご!」「港もちゃんと港しててすごい」「ゲームとかに出てくる王都やん」「10年も同じゲームできるのがすごい」「こんなの作ってみたい」などの反響が寄せられていました。
ツキユミアートさんによれば、島の建築物は2年半ほどで作り上げたそうで、建築の技術などは独学で身につけたといいます。これほどの建築ができるまでにどれだけ勉強したんだろう……すごい!
画像提供:ツキユミアート(@TsukiyumiArt)さん
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「車に常備しました」 カインズの“1980円クーラーバッグ”が評判 「ちょうどいい大きさ」「保冷剤を止めるベルトが良い」(1/5) | ライフ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(6/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:6ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ