大切にしている漫画やグッズの整理整頓をして模様替えを行い、小さい趣味部屋を作る動画が「最高のお部屋」「グッズ収納も参考になる」と話題です。

 動画を投稿したのは、丁寧な暮らしや居心地のよい部屋の作り方などの動画を公開しているYouTubeチャンネル「toka -暮らしの記録-(@tokanokiroku)」を運営するtokaさんです。今回は、自宅にあるものを活用しながら、自分だけの「秘密基地」を作っていきます。

advertisement

好きな漫画をまとめ買い→漫画とグッズを整理!

 2025年上半期を乗り越えた自分へのご褒美ということで、tokaさんは漫画『ハイキュー!!』を全巻まとめて大人買いしたそうで、これを機に漫画&グッズ収納棚を整理していくことに。

漫画やグッズを整理して秘密基地を作る!

 幅120センチ(トリプルサイズ)のウォルナットのスライド式本棚を愛用しているtokaさん。まずはすでに収納していた漫画をすべて出して、ハンディワイパー(はたき)で本棚のほこりを落としていきます。

advertisement

秘密基地を作る

 今までよりも秘密基地感を出したいということで、本棚の位置も変えていきます。部屋を本棚で仕切ったことで、小さなスペースが誕生! これからどんどん自分好みの場所を作っていきます。

今までと本棚の置き方を変えると……
小さなスペースができました!

 tokaさんの模様替えのマイルールは、まず家にあるものを活用すること。その後、必要なものだけを購入するのだそうです。もともと使っていたラグ、実家で使っていたローテーブル、引っ越してきたときに買ったフェイクグリーンなどを再配置し、以前から大切にしているという『もののけ姫』の原画レプリカやポストカードなどを壁に飾り付けています。ポストカードは裏にマステを付けて、塗装した100均の網に貼り付けます。

大切にしていたポストカードや原画レプリカを壁に貼っていきます
advertisement

本やぬいぐるみを収納していく

 本棚には実家から持ってきた漫画やゲーム、グッズなどをしまっていきます。一部は表紙を見せるようにしたり、空いたスペースにぬいぐるみを置いたりと、見ても楽しい収納に。

表紙を見せるしまい方も

 ポストカードは100均のカードスタンドで飾ります。前のスライド棚には、カードスタンドを立て、漫画10冊を置くとちょうどぴったり。漫画やグッズを上手に飾っていて、どんどんセンスのよい空間ができあがってきています。

ポストカードと単行本がフィット
好きなものを思いっきり飾る

  ローテーブルには夫が実家で使っていたPCを置き、間接照明も設置。本棚で区切られた小さなスペースであることも相まって、秘密基地感が強まってきました。

advertisement

いよいよ『ハイキュー!!』を棚に!

 大人買いした漫画『ハイキュー!!』は、新たに購入した棚に入れていきます。棚は全巻が収まるベストなサイズのものを購入したそうです。

大人買いした『ハイキュー!!』を並べるために新しい棚を購入!

 スライド式本棚の上に棚を置き、全ての単行本を入れると、約1冊分の余裕があるちょうどいい状態で収まりました。tokaさんは拍手をして、小さくガッツポーズ。しっかり測ったわけではないのにピッタリ入ると気持ちがいいですよね!

『ハイキュー!!』はちょうどぴったり入りました!
advertisement

暮らしを丁寧に好きなものを大切に

 できあがった空間は、好きが詰まっていて最高! それだけでなく、実家や現在の家にある物を大切にしていることも伝わり、とても居心地がよさそうなステキな秘密基地になりました。

ステキな秘密基地……!

 tokaさんは動画の中で、20代後半になって好きなことを楽しむ余裕や体力が少しずつなくなっていき、「オタ活もこのまま卒業なのかな」とぼんやり感じたことがあったと語っています。そんなときに夫に勧められた作品を見て、あらためて好きなものがあるだけで満たされて幸せになれると実感し、正直に、好きなものに向き合いたいと感じたと語っています。ステキな秘密基地は、そんな気持ちが伝わってきますね。

 動画を見た人からは「センスの塊すぎます」「ステキな秘密基地ですね」「棚にピッタリ収まっていくのを見る度にキャー気持ちいい〜ってテンション上がりました 好きな物を5分だけでも楽しむ、暮らしを営んでいくことがすき…どれも共感できて何だか幸せな気持ちと共に動画を見ていました」などのコメントが寄せられています。

 忙しい毎日も、ここに来れば、好きなものに囲まれ、好きなことをして、自分だけの時間を過ごせそうなのがいいですね。憧れます!

動画提供:toka(@tokanokiroku)さん