ねとらぼ
2025/08/05 08:15(公開)

真夏の車内、シフトレバーが熱すぎるので…… スバリストが編み出した“斜め上の発想”が175万表示の衝撃「天才すぎる」「吹いて鼻水出た」

 熱すぎるシフトノブを握るには……? スバリストによる斜め上の対策がX(Twitter)に投稿され話題に。猛暑の季節を乗り切る苦心の策が反響を呼び、記事執筆時点で175万回以上表示され、3万8000件以上のいいねを集めています。

advertisement

熱いものを握るならやっぱこれ!

 投稿者は、SUBARU車を愛する「璃斗夢」(@FELTAR1_ritomu)さん。「これネタとかじゃなくて大真面目なんだけど」と前置きした上で、停車中に撮影した運転席での写真を投稿しました。

えっ、ミトン!?
えっ、ミトン!?

 「シフトノブ熱すぎてミトンつけながら運転してる」として紹介したのは、ミトン超しにシフトノブをつかむ様子です。まるで土鍋やグラタン皿をつかんでいるかのような熱さなのでしょうか。

 なお、別投稿によると、ノブ側にかぶせものをする理由はステアリングも同様に“アチアチ”になるからだそうです。

advertisement

単純だけど天才的な解決法に称賛の声

 シュールな光景にリプライでは、「そんなシフト付けるから……」「ステアリングもこれで操作となると厚みがあって大変そうですねw」というツッコミが。一方、「単純な解決法だけどなかなか思いつかないし賢いと思った!」「わかる~」「天才過ぎる」「この手があったか」「ガハハハハハハッいいですね」「吹いて鼻水出た」という反応も寄せられています。

 また、「私はワークマンの作業グローブ使ってます」「シフトタオルグルグル巻きにして運転したなぁ」と自身の対策を明かす人もいました。

 なお、ミトンは家庭用・調理用には優れていますが、運転には専用アイテムを選んで、安全第一でドライブを楽しんでくださいね。

画像提供:璃斗夢 Λ DJ RYTHME(@FELTAR1_ritomu)さん

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.