INDEX
おつりで偶然もらった硬貨がX(Twitter)で大きな注目を集めています。投稿は記事執筆時点で1800万回以上表示され、17万件を超える“いいね”を獲得。「うわー初めてみた!」「すっげー!」といった声が寄せられています。
偶然手元にやってきた500円玉
投稿したのは、XユーザーのMasa(@Japhistory_Life)さん。「さっきお釣りで貰った500円玉がレアモノだった」というコメントとともに、1枚の画像を公開しました。
そこに写るのは、昭和64年に発行された500円玉。昭和64年といえば、1月1日から1月7日までのわずか“7日間”しか存在しなかった超短命な年号です。昭和64年発行の500円玉は意外なことに約1600万枚も発行されており、価値相場は600円程度のようですが、そのインパクトから希少性が高いとされています。
そんな500円玉が“おつり”として偶然手元にやってきただけでも驚きですが、さらに驚かされるのがその保存状態の良さ。表面には大きなくすみや傷も見当たらず、きれいな状態を保っています。Masaさんも「二度見しました」とのこと。うっかり使ってしまわないよう、記念として大切にとっておきたくなりますね!
「初めてみた!」「すっげー!」の声
写真を見た人からは、「この年号の貨幣が実在しているとは!」「めっちゃほしい…」「いいな」」「こりゃすごい」「うわー初めてみた!」「えぐいな」「すっげー!」といった感動の声が多数寄せられています。
若者「新札の5000円札貰いましたよ!」→まさかの正体にツッコミ殺到
なお、Masaさんは過去にもお金に関する投稿で注目を集めており、新紙幣の発行が開始された2024年7月には「この間若い子から 見てください! ついに新札の5000円札貰いましたよ! って言われて見せてもらったらピン札の新渡戸稲造だった」とのエピソードがツッコミを集めていました。
画像提供:Masa(@Japhistory_Life)さん
コメントランキング
「友達にドーミーイン勧めてる」「至れり尽くせりな東横イン」 “サービスが最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(5/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(3/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ