中古ゲームショップで購入した「ラベルのない謎のソフト」の正体は? ジャンクコーナーで見つけたソフトを起動してみる動画がYouTubeで注目を集めています。これは……!

advertisement

ジャンクコーナーで見つけた謎のソフト

 動画を投稿したのはYouTubeチャンネル「TAKちゃんねる」(@TAKch)のTAKさん。普段はポケモンのゲーム実況動画や中古ソフトの購入動画を投稿しており、過去にもラベル無しのDSソフトに入っていた“とんでもないデータ”や、色あせた「ポケットモンスター ウルトラムーン」の“レアデータ”が話題になりました。

 今回は中古ショップのジャンクコーナーで見つけた、ラベルが剥がれたゲームボーイソフトを紹介。ジャンク価格の110円で購入しており、わずかに残ったラベルには「©1989」と発売年と思われる数字が確認できます。かなり古いソフトだな……。

ラベルのないゲームボーイソフト
1989年に出たソフトかな?
110円という激安価格
advertisement

起動してみると……

 TAKさんは、ゲームキューブ専用の周辺機器「ゲームボーイプレイヤー」でソフトを起動してみます。ソフトは壊れておらず、テレビには「スーパーマリオランド」のスタート画面が映し出されました。懐かしい~~!

ゲームボーイプレイヤー懐かしすぎる
スーパーマリオランドだ!

 「スーパーマリオランド」は、1989年4月21日にゲームボーイのローンチ作品として発売されたソフト。マリオランドシリーズの第1作目で、ヒロインキャラのデイジーが初登場した作品としても知られています。

デイジーは同作で初登場しました

 TAKさんは、「マリオだったのか!」「王道のマリオって全然やってなかった。スゴい新鮮」と楽しみながらプレイ。TAKさんの調査では中古相場は1000円ほどだそうで、「かなりお安く楽しめましたね。ジャンクコーナーには夢が詰まってる!」とサムズアップで動画を締めています。

お宝発掘してみたい
advertisement

「めっちゃ懐かしい」「うらやましい」の声

 動画は記事執筆時点で6万3000回再生を記録。コメント欄には、「めっちゃ懐かしいなこれ」「マリオが好きすぎてうらやましい」「初めてやったマリオこれだった」「夢がつまってるのはいいことですね」などの反響が寄せられています。

動画提供:YouTubeチャンネル「TAKちゃんねる」のTAKさん